作り置きにも◎切って混ぜてレンチンで完成!「きゅうりのレンチンカレーピクルス」

きゅうりはサラダにしたり、生で食べることの多い食材ですが加熱してピクルスにするのもおすすめです。作り方は簡単、きゅうりを切って調味料と混ぜてあとは電子レンジにお任せ!まとめて作って冷蔵庫で保存して、毎日のおかずにするのも便利です。
きゅうりのレンチンカレーピクルス
レンチンで簡単。作りおきにもおすすめ!

【材料】(作りやすい分量)
きゅうり…3本(約300g)
A
あればローリエ…1枚
酢…1/2カップ
砂糖…大さじ4
カレー粉、塩…各小さじ1
水…3/4カップ
【作り方】
1.きゅうりは2cm幅の小口切りにする。
2.耐熱ボウルにAを入れて混ぜ、きゅうりを加える。ふんわりとラップをかけて600Wで7分レンチンし、そのままさましながら味をなじませる。
※電子レンジを使う場合は、600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※冷蔵室で約7日間保存可能。乾いた清潔な保存容器に入れ、さましてから冷蔵室へ。清潔な箸で取り分けて。
(全量で211kcal/塩分6.0g)
* * *
パリッと食べるきゅうりも良いですが、ピクルスにするのもやみつきになるおいしさです!
レシピ考案/市瀬悦子 撮影/難波雄史 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ2025年7月号より>

▼『レタスクラブ ’26 6月号』はゆる腸活・スリム脚・やせ習慣まで!ダイエット大特集▼
今号はダイエット特集が盛りだくさん! 料理特集は、 3カ月で12kgのダイエットに成功したダイエッター・まるさんに教わる「腸活ダイエット」。停滞期を支えてくれたという、いつものおかずに腸活食材をプラスするだけで作れるレシピがたっぷりです!/使い方は無限大「やせる万能だれ」/特別な道具は必要なし「米粉のおやつ」/「寝指ほぐしでスリム脚」/「3カ月で身につくやせ習慣」ほか/【別冊付録】これ1冊でマンネリ解消!「絶品なすレシピ」&「卵のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 6月の平日ラク献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「トリガーポイント グリッドフォームローラー(R)」」
話題の筋膜ケアを自宅で! 心地よい刺激で疲れやコリがスッキリ♪
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「家にいるのがつらい」妻に本音を言えない42歳夫の限界。家庭に安らぎを失った男が、最後に選んだ“逃げ場所”とは【著者に聞く】
-
2位「結論から話して」と寄り添ってくれない夫。心折れた妻のひそかな決意【著者インタビュー】
-
3位「子ども間のトラブル」はママ友との関係にも影響大。ママ友関係のもろさを考える【著者に聞く】
-
4位「乳がん。けっこう大きいみたい」母の報告に、頭が真っ白になった
-
5位日本で生まれていたら人生変わっていたかも!?北欧女子がふり返る青春時代
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
