さばとうどんが好相性! 山形の郷土料理「ひっぱりうどん」に注目集まる【クックパッド】 画像(1/4) ★さば缶で山形ひっぱりうどん。

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

意外とアレンジ豊富!「いかなごくぎ煮」

3月9日(金)~3月15日(木)の1週間で、検索頻度が高かったキーワードは「いかなごくぎ煮」でした。くぎ煮とは、イカナゴという魚の稚魚を、醤油やみりん、生姜などでじっくり煮込む料理。実際に釘を入れて煮るわけではなく、煮あがったイカナゴの形が釘のように見えることから、「くぎ煮」と呼ばれるようになったそうです。

さばとうどんが好相性! 山形の郷土料理「ひっぱりうどん」に注目集まる【クックパッド】 画像(3/4) 【写真を見る】いかなごくぎ煮♪簡単♪優しい味♪

一緒に検索されていたのは「山椒」「ショウガ」「くるみ」「アレンジ」というキーワードでした。いかなごくぎ煮は、おにぎりの具にするのはもちろん、煮物や炒め物に入れたり、トーストに乗せたりと、意外と色々なアレンジも楽しめます。お好みの食べ方を探してみてくださいね。

“春”というキーワードと一緒に検索されているスイーツは?

春は新入学・入園、就職など新生活がはじまるシーズン。お祝いなどで手作りスイーツなどを配ったりする機会も増えるからか、この期間、クックパッドでも、“春”というキーワードと一緒に「クッキー」「カップケーキ」といったスイーツのレシピが検索されていました。

さばとうどんが好相性! 山形の郷土料理「ひっぱりうどん」に注目集まる【クックパッド】 画像(6/4) ひな祭り❀ホワイトデーに苺のカップケーキ

手作りのクッキーやカップケーキにちょっとしたデコレーションを施せば、春らしいお祝い感を演出できそう。

さばとうどんが好相性! 山形の「ひっぱりうどん」

3月6日にテレビ朝日系の人気番組「林修の今でしょ!講座」で紹介された「ひっぱりうどん」も、頻繁に検索されていました。サバ缶や納豆を入れたつゆで食べるひっぱりうどんは、山形で昔から愛されている郷土料理です。

さばとうどんが好相性! 山形の郷土料理「ひっぱりうどん」に注目集まる【クックパッド】 画像(10/4) ☆一番美味しい☆ひっぱりうどん

サバには、脳細胞を活性化させるといわれているDHAが、納豆には、レシチンという脳の神経伝達物質の元になる成分が入っています。脳に良い食材が両方とも入ったひっぱりうどんには、記憶力や集中力をあげる効果があるかも!?

近年の健康ブームで、体に良いだけでなく、脳へも良い影響がある食べ物が注目されています。成分はサプリメントで摂ることもできますが、舌で味わいながら食べると、心も満たされますね。おいしい料理で、心身ともに健康になりましょう。

※データはクックパッド社が提供する食の検索データ分析サービス「たべみる」より