ころんとした見た目がかわいい「豆とチーズのピーマンカップ」

夏野菜のピーマンは旬を迎えると、肉厚で弾力があり張りとつやのあるものが多く出回ります。ピーマンをカップにして見た目もかわいらしく、食べやすい副菜のご紹介します。チーズと大豆でたんぱく質もしっかりととれるレシピです。
* * *
豆とチーズのピーマンカップ
蒸し煮にすると、苦みがなくなり食べやすい

【材料】(2人分)
・ピーマン …3個
・ピザ用チーズ …30g
・蒸し大豆 …100g
・片栗粉
・サラダ油
【作り方】
1.ピーマンは縦半分に切る。ボウルに大豆、ピザ用チーズ、片栗粉小さじ1強を入れて混ぜ、ピーマンに等分に詰める。
2.フライパンに水を5mm深ささまで入れ、油小さじ1を加える。[1]を切り口を上にして並べ、ふたをして中火にかけ、煮立ったら弱めの中火で約6分蒸し煮にする。
(1人分176kcal/塩分0.5g レシピ考案/舘野鏡子)
* * *
見た目の可愛らしさと、蒸し煮で苦みを抑えた料理なので普段ピーマンをあまり食べない人にもおすすめです。
レシピ考案/舘野鏡子 撮影/高杉純 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美
※このレシピは、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ ’25 7月号より>

▼『レタスクラブ ’26 7月号』は「夏野菜の最強レシピ」!▼
料理特集では、なす、トマト、ピーマン、きゅうりなどの夏野菜を使ったメインおかずやパパッとできる副菜、余りそうなときにうれしい長持ちアイディアなどをたっぷりとご紹介!/ワタナベマキさんに教わる「梅干し」レシピ/耐熱容器で簡単にできる「冷たいおやつ」/使い切り上手になる「冷蔵庫保存術」ほか/【とじ込み付録】夏じゅう使える「そうめん31daysレシピ」&「豆腐のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 7月の平日ラク献立カレンダー」。今月は料理家の吉田愛さんがご担当!/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
2位1年ぶりに再会した男性に留学準備を相談したら、優しすぎて。けれど彼の本音は
-
3位土地代がタダだから...に惹かれて、義実家との「敷地内同居」をあっさり承諾してしまった、あの日/母親だから当たり前?(1)
-
4位「また私だけ誘われてない」ママ友3人組で1人余る疎外感。コミュ障ママが抱える葛藤がグサッと刺さる!【作者に聞く】
-
5位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
