春といえばこれでしょ! クックパッドで「筍ご飯」のレシピ検索が急上昇

#食   
悶絶~!生桜海老と筍の炊き込みご飯


今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

花見の思い出を作る「お弁当」


3月23日(金)~3月29日の(木)の1週間は、「お花見」のキーワードがトップでした。今年は3月の気温が高めで、桜の開花・満開も例年より早くなりました。関東や西日本を中心とした各地で桜が開花した3月末は、みんな「お弁当」を作ってお花見を楽しんだようです。

【写真を見る】お花見に♪かわいいさくらのおにぎり弁当


他にも「おかず」や「おつまみ」、「デート」というキーワードが、一緒に検索されていました。満開の桜の下で食べたお弁当の味は、桜を見るたびに、楽しかった記憶とともに思い出しそうですね。

「筍ご飯」は優しい春の味わい


春になると、地面の下からニョキッと顔を出す筍。筍を使った定番料理の「筍ご飯」もここ1週間、検索頻度が増えていました。

簡単絶品!炊飯器オンリーで筍ご飯


一緒に検索されていたワードは「炊飯器」「白だし」「めんつゆ」などでした。優しい味の筍ごはんは、この季節になると、一度は食べたくなりますね。レシピ検索で簡単に作れる筍ご飯の作り方を見つけて、ぜひ旬の味を楽しんでみてください。

たっぷり食べたいお得な「レタス」


秋冬の間、長らく高値が続いていた「レタス」ですが、ようやく買いやすい値段になりました。お買い得になったレタスのレシピを探した人も多かったようです。

ご飯に合う!鶏もも肉とレタスの甘辛炒め☆


一緒に検索されていたことが多かったのは「サラダ」「スープ」「炒め物」などのキーワードでした。レタスは傷みやすく、冷蔵庫に入れてもあまり日持ちしません。すぐに食べない時には、冷凍保存がオススメです。解凍するとべチャッとしてしまうので、生食には向きませんが、炒め物やスープには凍ったまま使えて便利です。

旬の野菜は、安い時期にまとめ買いして、冷凍保存しておくと、お得に長く食べられます。お買い得になったレタスを、たっぷり味わってみてくださいね。

※データはクックパッド社が提供する食の検索データ分析サービス「たべみる」より

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)