“いい母親”じゃなくてもいい! 理想像を押し付けないためには 子どもがひきこもりになりかけたら(5)【連載】

#育児・子育て   

大学進学、就活、就職。環境の変化でつまずき、ひきこもりになる若者が年々増えています。そんな若者の母たちを支える会、「結」の協力をもとに、イラストレーター上大岡トメがひきこもりの解決につながる、具体的な行動や言葉のかけ方などの実例をレポート。解決の一助になるポイントを探ります!

「言葉かけ」「接し方」「心構え」が詰まったコミックエッセイから特別に第5回までお送りします。今回は第5回目です。

【全画像を見る】NG行動に心当たりがあるけれど、直しても間に合わないのでは…?


.


.


.


.


.


.


.


著=上大岡トメ、監修・協力=ニート・ひきこもりの子をもつ親の会「結」相談員/「子どもがひきこもりになりかけたら マンガでわかる 今からでも遅くない 親としてできること」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

単行本情報はこちら『子どもがひきこもりになりかけたら 今からでも遅くない 親としてできること』

実際の解決事例から見るケアポイントをじっくり紹介。進学・就活・就職でつまずく子急増中! もう、ひきこもりは他人事ではありません。

▼単行本情報はこちらから


著者:上大岡トメ
イラストレーター。東京生まれ、横浜育ち。1988年東京理科大学工学部建築学科卒業。
その後建設会社を経て、イラストレーターに。現在、山口県に愛犬とともに暮らす、いわば「移住組」。なお、夫、2人のコドモは東京暮らし中。
▼掲載話一覧はこちら/コミックエッセイ劇場

コミックエッセイ劇場はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)