【今井亮さん直伝】おつまみにもご飯にも◎!コクうま本格中華「なすの豚バラ炒め」

公開
更新
おつまみにもご飯にも◎!コクうま本格中華「なすの豚バラ炒め」

人気料理家・今井亮さんに、旬のなすを使った手軽な1品を教えてもらいました!ジューシーな豚バラ肉との組み合わせがたまらない炒めものは、しっかりとした味わいでご飯にはもちろん、おつまみにもぴったりですよ。

▶教えてくれたのは…
今井亮 さん
料理家。京都の老舗中華料理店で修行を積み、現在は書籍、雑誌、テレビ、料理教室などで活動中。著書に『白飯サラダ』(主婦と生活社)、『そそる!うち中華』(学研プラス)など。

【画像を見る】なすは「生のまま」冷凍が正解!ごはんづくりがラクになる保存ワザ

なすの豚バラ炒め

なすの豚バラ炒め

レシピのポイント
・脂にうまみのある豚バラ肉と、油と相性のいいなすを組み合わせて
・なすは皮をしま目にむくと、味もうまみもしみやすい!
・豚バラ肉は表面がカリッとするまで炒めて


【材料・2人分】
豚バラ薄切り肉…150g
なす…3個
長ねぎ…1/4本
合わせ調味料
・豆板醤(トウバンジャン)、砂糖…各小さじ1/2
・みそ、酒…各大さじ1
ごま油

【作り方】
1. なすは皮むき器で皮をしま目にむく。縦半分に切って1cm幅の斜め切りにし、水に約5分さらしてざるに上げ、水けを拭く。ねぎは1cm幅の斜め切りにし、豚肉は5cm幅に切る。

皮をしま目にむくと、味もうまみもしみやすい

2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豚肉を約3分炒める。肉の表面がカリッとしたらなすを加え、さらに約3分炒める。

豚バラ肉は表面がカリッとするまで焼いて

3. ねぎを加えて約1分炒め、フライパンの手前をあけて、合わせ調味料を入れて煮立たせる。香りが立ったら、全体を手早く炒め合わせる。

調味料はフライパンの手前をあけて入れ、香りが立ったら具材と炒め合わせて

(1人分401kcal、塩分1.5g)

* * *

豚バラのうまみがしみこんだなすが絶品です。日々のごはんづくりに、プロのレシピをぜひお役立てください!

※本記事は過去に配信した内容を一部抜粋・編集しました。

文=斉藤久美子/菅野直子

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細