ほろ苦さで気持ちもスッキリ!? クックパッドで人気の「春の山菜」レシピ 画像(1/4) 【簡単♡浸すだけ】山菜こごみのおひたし

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

濃そうで濃くない!? 岡山県の「えびめし」

4月6日(金)~4月12日(木)の1週間で、検索頻度が高かったキーワードは、4月5日に日本テレビ系の番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介された「えびめし」でした。えびめしは、えびなどの具とご飯を炒めて、デミグラスソースやケチャップ、カラメルソースで味付けした、岡山県で人気のご当地グルメです。

ほろ苦さで気持ちもスッキリ!? クックパッドで人気の「春の山菜」レシピ 画像(3/4) 【写真を見る】我が家のえびめし

一緒によく検索されていたのは、「岡山」「ソース」「カレー」「炊飯器」といったキーワードでした。えびめしの特徴は、その真っ黒な見た目。いかにも味が濃そうですが、意外なことに、あっさりとしたコクのある味わいなんです。ソースの配合は、それぞれの家庭やお店によって違うのだとか。ぜひ、ご家庭でもオリジナルのえびめしを作ってみてください。

山菜の春到来!「わらび」「こごみ」「たらの芽」

暖かくなって、様々な植物が芽吹く春は、山菜が美味しい季節です。クックパッドでも「わらび」「こごみ」「たらの芽」といった春の山菜を使ったレシピの検索頻度が高まっていました。

ほろ苦さで気持ちもスッキリ!? クックパッドで人気の「春の山菜」レシピ 画像(6/4) 春爛漫♪山菜と豆のおこわ❀

3キーワード共通で「あく抜き」や「下処理」の仕方、定番の食べ方「おひたし」や「てんぷら」などのキーワードが一緒に検索されていました。昔から「春の皿には苦味を盛れ」と言われるのは、山菜の苦味成分には、冬の間に溜め込んだ老廃物を排出してくれる効果があるからなのだそうです。春の山菜を食べれば、心も体もスッキリして、新たな季節を迎えられそうですね。

揚げずに簡単「ちくわの磯辺揚げ」

新生活がスタートする4月上旬より、検索頻度が高まってきたのは「ちくわの磯辺揚げ」です。4月6日(金)~4月12日(木)の1週間は、上位をキープしていました。

ほろ苦さで気持ちもスッキリ!? クックパッドで人気の「春の山菜」レシピ 画像(10/4) 私のシンプル 竹輪磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げは、衣にのりを加えて揚げるだけというシンプルなレシピ。クックパッドでは、さらに「簡単」に作れる「揚げない」レシピが人気でした。フライパンやレンジで調理すれば、油の処理もいらないので、朝の忙しい時間に作るお弁当にもピッタリですね。

こうした簡単、お手軽なおかずは、夕食の「もう一品」でも頼りになります。また、4月から学生や社会人生活がスタートして、お弁当作りや自炊を始めた人は、ちくわの磯辺揚げのような簡単でおいしいレシピを、探しておくといいかもしれませんね。

※データはクックパッド社が提供する食の検索データ分析サービス「たべみる」より