トッピングでお好みに味変して楽しく食べる「もやしと豚のお好み蒸し鍋」

秋の訪れを感じると、恋しくなる鍋料理。今回はコスパの良い食材「もやし」と「豚こま肉」を使ったレシピのご紹介です。味変用のトッピングを用意して、飽きずに最後まで大満足!
もやしと豚のお好み蒸し鍋
トッピングで味変するから、飽きがこない

【材料】(2人分)
・もやし …1袋(約250g)
・豚こま切れ肉 …200g
・豆苗 …1袋
・煮汁<混ぜる>
∟だし汁 …2と1/2カップ
∟酒 …1/4カップ
∟みりん …大さじ2
∟しょうゆ …大さじ1
∟塩 …小さじ1/2
・トッピング
∟梅干し、削りがつお、塩昆布、白いりごま …各適量
【作り方】
1. 鍋にもやしの1/2量、肉の1/2量、残りのもやしと肉を順に広げて重ねる。煮汁を加えてふたをし、中火にかける。煮立ったら、弱めの中火で4~5分煮る。豆苗を全体にのせ、ふたをして約1分煮る。
2. 器に汁ごと取り分け、好みのトッピングをのせて食べる。
(1人分232kcal/塩分3.2g レシピ考案/上島亜紀)
* * *
火の通りが早い食材なので、煮込み時間が少なく忙しい日にもおすすめの鍋レシピです。
レシピ考案/上島亜紀 撮影/鈴木泰介 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美
※このレシピは、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ 2025年10・11月合併号より>

▼『レタスクラブ ’26 9月号』は「夏の疲れ解消ごはん」特集!▼
暑さや食欲不振、冷えなど、あらゆる夏の疲れを解消すべく、栄養満点のレシピを藤井恵さん、榎本美沙さん、香取薫さんの3名の料理家にたっぷり教わりました。また、料理家がリアルに作る疲労回復ごはんもお見逃しなく!/鉄分たっぷり「かつおのおかず」/体の中から整えてやせる&美肌になる「美腸栄養スープ」/かわいい&簡単な「ヨーグルトスイーツ」/【とじ込み付録】「かさ増しマジックレシピ」&「トマトのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 9月の平日ラク献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
2位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
3位妊娠3ヶ月、夫の暴力で妻は流産。胎児のエコー写真に隠された悲痛な思い【著者に聞く】
-
4位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
5位朝からソワソワ、服の下に海パンを履いて準備万端!待ちに待った「プール開き」
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
