美肌効果も! ビタミンの宝庫「アスパラガス」には女性に嬉しい栄養がいっぱい 画像(1/3) 美容効果のあるアスパラガス

アスパラガスには美肌効果があるってご存でしょうか? シミやそばかすの原因を取り除く抗酸化ビタミンを持っていたり、新陳代謝を活発にする成分を持っていたりします。今日は女性に嬉しい成分豊富なアスパラガスを、レシピと一緒に紹介しちゃいます!

アスパラガスはビタミンがいっぱい!

アスパラガスには抗酸化ビタミンと呼ばれるβ-カロテン・ビタミンC・ビタミンEがすべて入っています。さらに、グリーンアスパラガスにはアスパラギン酸があり、タンパク質を作るのに一役買っています。このためお肌のターンオーバーが乱れるのを防ぎ、肌トラブル予防にもなります。

アスパラガスはオシャレな野菜として料理に彩りを添えて活躍してくれますが、同時にお肌の悩みも解決してくれるまさに女性の味方の野菜なのです!

栄養豊富なのはグリーンアスパラガス

美肌効果も! ビタミンの宝庫「アスパラガス」には女性に嬉しい栄養がいっぱい 画像(4/3) オシャレに料理できるアスパラ

そんなアスパラガスは日本にやってきたのはなんと江戸時代。当時は野菜としての役割はなく、鑑賞目的で栽培されていたのだとか。明治時代に入ると食用として育てられるようになり、今では広く普及しています。

現代ではグリーンアスパラガスのほか、品種は同じだけど色違いのホワイトアスパラガスもあります。ホワイトアスパラガスは発芽後すぐに盛り土をすることで、日光を当てずに土の中で育てるため、栄養価はビタミンCがちょっとある程度。栄養をたっぷり取りたい場合は白ではなく緑のアスパラガスにしましょう!

【関連レシピ】アスパラのポーチドエッグのせ

茹でるだけ!黄身をソースにしたアスパラ時短料理

美肌効果も! ビタミンの宝庫「アスパラガス」には女性に嬉しい栄養がいっぱい 画像(6/3) 【関連レシピ】アスパラのポーチドエッグのせ

<材料>(2人分)

卵…2個

粉チーズ…小さじ2

グリーンアスパラガス…6本

・塩、酢、粗びき黒こしょう、オリーブ油

<作り方>

1.アスパラガスは根元のかたい部分を皮むき器でむき、長さを半分に切る。熱湯に塩を入れて約1分30秒ゆでてざるに上げ、器に盛る。

2.鍋に約1Lの湯を沸かし、酢大さじ2を加える。卵1個を割り入れ、玉じゃくしで白身をまとめながら約1分30秒ゆでて取り出し、湯をきる。もう1個も同様に作り、1にのせる。こしょう少々、粉チーズをふり、オリーブ油大さじ1をかける。