止まらぬおいしさ! ラー油が隠し味の「ゴーヤーのピリ辛炒め」

#食   
ベーコンとねぎでうまみを出す


旬を迎えたゴーヤーが、お手頃価格でスーパーに並ぶようになりました。ビタミンCをたっぷり含み、食欲促進効果もあるゴーヤーは、これからの季節、積極的に食べたい食材です。でももし、いつものゴーヤーチャンプルーに飽きてしまっていたら、「ゴーヤーのピリ辛炒め」はいかがでしょうか。ベーコンのうまみとラー油のピリッとした辛さがアクセントになって、ゴーヤーの新しいおいしさに出会える一品です。

ゴーヤーのピリ辛炒め


【材料】(2人分)

ゴーヤー 1/2本、ベーコン 2枚、長ねぎ 10cm、サラダ油、塩、しょうゆ、ラー油

【関連画像】表面のこぶ状の突起に張りがあってかたく、つぶれていないことと、皮の緑色が鮮やかなことが新鮮で良質なものを見分けるポイント


【作り方】

1.ゴーヤーは縦半分に切り、長さを半分に切って、縦5mm幅に切る。ねぎは5mm幅の斜め切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。

2.フライパンにサラダ油小さじ1を強火で熱し、ゴーヤー、塩少々を入れて炒める。しんなりしたらベーコン、ねぎを加えてさっと炒め、しょうゆ小さじ1/2で調味する。

3.器に盛り、ラー油少々をふる。

(1人分121kcal、塩分0.9g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ゴーヤーのピリ辛炒め

ほかにもいっぱい!「ゴーヤーのレシピ」をチェック!



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //