美しくてため息…宝石みたいな和菓子「水信玄餅」【クックパッドの注目レシピ】 画像(1/4) 水信玄餅

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!


幻のスイーツ「水信玄餅」を手作り

6月8日(金)~6月14日(木)の1週間で、検索頻度が高かったキーワードの1つは「水信玄餅」でした。水信玄餅とは、山梨の老舗和菓子屋である金精軒が、ほぼ水だけを材料に作ったシンプルな水菓子です。本家の水信玄餅は当地に行かなくては食べられませんが、ネット上には水信玄餅を再現したレシピがたくさんアップされています。

美しくてため息…宝石みたいな和菓子「水信玄餅」【クックパッドの注目レシピ】 画像(3/4) 簡単!水信玄餅

水信玄餅と一緒に検索されていたキーワードは「アガー」「寒天」「ゼラチン」「片栗粉」でした。本家の水信玄餅は販売時に行列ができ、並んでも食べられないこともあるそうです。そんなことから、”幻のスイーツ”とも呼ばれている水信玄餅ですが、自分で再現できるなら、家で手軽に食べられますね。ぜひ手作りに挑戦して、プルプルの食感を味わってみてください。


「すもも」は桃のうちじゃなかった!

6月中旬から8月が旬の「すもも」も検索頻度が高まっていました。「シロップ」「ジュース」「コンポート」「ジャム」などのキーワードと一緒に検索して、長く保存できるレシピを探す人が多かったようです。

美しくてため息…宝石みたいな和菓子「水信玄餅」【クックパッドの注目レシピ】 画像(6/4) すもものコンポート

すももには、日本すもものプラムと西洋すもものプルーンの2種類があります。ただし、この種類に関係なく、生のすももをプラム、乾燥させたものをプルーンと呼ぶこともあるようです。また、早口言葉で有名な「すももも桃も桃のうち」と言われていますが、実際はすももとモモは別の種類の果物なんだそうです。ただ、どちらもバラ科なので、似ているのかもしれませんね。


見ても食べても楽しい「父の日」レシピ

6月17日の「父の日」のために、お父さんへプレゼントする料理のレシピを探した人も多かったようです。母の日と同様に「ケーキ」「お菓子」「ごはん」といったキーワードが一緒に多く検索されていました。その他には「おつまみ」も検索頻度が高かったです。やっぱりお母さんに比べると、お父さんはお酒好きな人が多いのかもしれませんね。

美しくてため息…宝石みたいな和菓子「水信玄餅」【クックパッドの注目レシピ】 画像(10/4) 父の日に!「泡立て不要」簡単ビールゼリー

母の日のレシピは、花を模ったものやカラフルな食材で華やかに作られたものが多くありましたが、父の日はビールのように見えるゼリーやお父さんの似顔絵を描いたものなど、ユニークな料理が多かったです。

料理に一番大事なのは、もちろん食べたときの味ですが、思わず笑顔になるような見た目の工夫がされていると、食事がもっと楽しくなりますよね。味だけでなく見た目にもこだわった料理を作って、ぜひ舌と目の両方で楽しんでみてください。


※データはクックパッド社が提供する食の検索データ分析サービス「たべみる」より