冷蔵庫で3~7日保存可能! ストックしてご飯にかけたい肉みそ5選 画像(1/5) 「しょうが肉みそ」

なくてはならないものではありませんが、あるとうれしいのがご飯のお供。市販品に飽きを感じたら、自家製の保存食を準備してみませんか? 今回は、ストックしてご飯にかけたい肉みそ5選をご紹介。うまみが濃縮された肉みそは、何度でもリピートしたくなるおいしさですよ。

しょうが肉みそ

【材料・作りやすい分量・1カップ分】

とりひき肉 100g、しょうがのみじん切り 大さじ3、白いりごま 大さじ2、合わせ調味料(みそ 大さじ2、酒、みりん 各大さじ1、砂糖 大さじ1/2)

【作り方】

1. 鍋にひき肉、しょうが、合わせ調味料を入れ、弱火で練りながら約4分煮る。

2. ぽってりしたらごまを加えてひと混ぜする。

※冷蔵で約1週間保存可。

(全量で339Kcal、塩分4.7g)

ひき肉は比較的脂肪分が少ないとりひき肉を使用します。みそや砂糖は焦げやすいので、しっかり混ぜながら弱火で加熱するのがポイント。しょうがや白いりごまを加えて香り豊かに仕上げましょう。

きのこ肉みそ

粗みじん切りにしたきのこは、しんなりするまで炒めます。保存容器に移せば冷蔵庫で5~7日保存可能。

冷蔵庫で3~7日保存可能! ストックしてご飯にかけたい肉みそ5選 画像(3/5) たっぷりきのこで風味よく!「きのこ肉みそ」

麻婆肉みそ

一味とうがらしと豆板醤、花椒(ホアジャオ)を入れてしびれる辛さに。細切りにした牛肉によくなじませます。

冷蔵庫で3~7日保存可能! ストックしてご飯にかけたい肉みそ5選 画像(6/5) 「麻婆肉みそ」

中華風肉みそ

合わせ調味料にはオイスターソースをプラスしてコクを出します。水溶き片栗粉でとろみをつけて。

冷蔵庫で3~7日保存可能! ストックしてご飯にかけたい肉みそ5選 画像(10/5) 「中華風肉みそ」

豚みそ

豚バラ薄切り肉は粗く刻み、酒と香味野菜をよくもみ込みましょう。甘辛い味つけでご飯がすすみます。

冷蔵庫で3~7日保存可能! ストックしてご飯にかけたい肉みそ5選 画像(15/5) 「豚みそ」

作り置きのおかずを保存する時は、保存容器を清潔にすることが大切。ガラス容器なら熱湯消毒、プラスチック容器はアルコール消毒するなど工夫してみてくださいね。