「にんにくスープ」で夏バテを吹き飛ばせ! クックパッドで人気のキーワード 画像(1/4) SOPA DE AJO!~にんにくスープ

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

滋養強壮に「にんにくスープ」

6月22日(金)~6月28日(木)の1週間で、検索頻度が高かったキーワードの1つは「にんにくスープ」でした。6月23日放送のテレビ東京系列の人気ドラマ「孤独のグルメSeason7」で、千葉県にある「味のレストランえびすや」の特製にんにくスープが紹介されました。その放送直後から、「にんにくスープ」が話題となったようです。残念ながらお店のメニューを再現したレシピこそ見つかりませんでしたが、スペイン料理のソパ・デ・アホには、えびすやのにんにくスープのように、たっぷりのにんにくと卵が入っています。

「にんにくスープ」で夏バテを吹き飛ばせ! クックパッドで人気のキーワード 画像(3/4) スペイン・バルの味☆にんにくスープ

にんにくスープと一緒によく検索されていたキーワードは、「スペイン料理」「卵」「孤独のグルメ」「風邪」でした。にんにくには、疲労回復効果や殺菌作用があるといわれています。にんにくたっぷりのスープは、夏バテ対策や風邪予防にもピッタリですね!

「きゅうりのキューちゃん」を自宅で手作り!

「きゅうりのキューちゃん」も、検索頻度が高まったキーワードの1つでした。きゅうりを醤油漬けにした、おなじみの人気商品「きゅうりのキューちゃん」は、自宅で再現できるレシピも多数掲載されています。

「にんにくスープ」で夏バテを吹き飛ばせ! クックパッドで人気のキーワード 画像(6/4) 自家製きゅうりのキューちゃん(漬物)★

きゅうりのキューちゃんは、「パリパリ」「手作り」「ショウガ」などのキーワードと一緒によく検索されていました。自分で作れば、塩加減や生姜の量などを、好きなように調整できますね。ぜひ、あなた好みの味で作ってみてください。

「桃」は熱中症予防にも◎

6~9月頃が旬の「桃」も、「切り方」「剥き方」「ケーキ」のキーワードと一緒に検索頻度が高まっていました。同じく検索頻度が高まっていた「すもも」は、シロップ漬けやジャムなどに加工する方法がよく調べられていましたが、桃はシロップ漬けの缶詰が手に入りやすいためか、生のままで活かすレシピを探す人が多かったようです。

「にんにくスープ」で夏バテを吹き飛ばせ! クックパッドで人気のキーワード 画像(10/4) ♥桃のレアチーズケーキ♥

桃は冷やしすぎると、甘みが減少してしまいます。常温で保存しておき、食べる1~2時間前に冷蔵庫に入れれば、ヒンヤリおいしい桃が食べられます。

桃には、カリウムなどのミネラルが多く含まれているので、熱中症の予防に良いといわれています。ますます厳しさを増す夏の暑さに負けないように、桃で水分や栄養を補給してはいかがですか?

※データはクックパッド社が提供する食の検索データ分析サービス「たべみる」より