簡単でおしゃれ♪ ヒマワリの南仏プロヴァンス風【花のある週末Vol.1】

#くらし   
この時期、旬のヒマワリ。黄色が元気をくれます


はじめまして! 「ウィークエンドフラワー」プロデューサーの小川典子です。こちらでは、旬の季節に楽しみたい花の、“長もちさせるハウツー”や“簡単おしゃれなコーディネイトのコツ”をお伝えしていきます。花瓶がなくても大丈夫。少しの花材と身近な雑貨を組み合わせて、家のなかに自分のお気に入りの花コーナーを作ってみませんか?

「花のある暮らし」には憧れるけれど、実際には忙しくてなかなか…という方もきっと多いですよね。そんな方にぜひおすすめしたいのが、こちらで紹介する「ウィークエンドフラワー 花と素敵な週末を」というライフスタイル。

たとえば週末の朝に、少しだけゆっくりと、リビングや食卓に花を飾るひとときがあるだけで、すがすがしい気持ちになってリフレッシュできたり、心穏やかな時間に思いのほか癒やされたり…! そう、季節の花々が、忙しい日常をやさしくリセットし、心の余裕を取り戻してくれるように感じるんです。美しく咲き開く花に思わず微笑んだり、家族の笑顔や会話が増えたり、それこそが“花のある暮らしの素敵“だと思いませんか。

旬の食材にエネルギーがあるように、旬の花からも自然のパワーをもらえます。普段はちょっと高いかしら…と思っている花も、旬の季節にはお買い得になります。ぜひ、今度の週末は、花屋さんをのぞいてみてください。

今週のおすすめは「ヒマワリ」


【画像を見る】バスケットにばさっといけるだけでも、絵になります


7月のウィークエンドフラワー.ヒマワリ(向日葵、sunflower )

・原産国:北アメリカ

・主な生産地:千葉県、愛知県、北海道

7月に入り、いよいよ夏本番ですね! 夏のシンボルフラワーといえば、そう、「ヒマワリ」。こよなく愛される太陽の花です。

圧倒的な存在感のヒマワリは、無造作に束ねて、わっといけるだけで絵になる花。まさにゴッホの代表作「ひまわり」そのものですね。孤高の天才画家ゴッホ、パリの都会暮らしに疲れてしまい、人生の光を求めて移住した地は南仏アルルでした。アルルで出会ったヒマワリの姿は、ゴッホにとって、まさに心に咲く太陽だったことでしょう。

ワインやラタトゥイユと一緒に、夏の食卓へ


今回は、ゴッホの絵画にインスパイアされたその名も「ゴッホのヒマワリ」(=パナッシュ)というヒマワリをチョイス(画像左側のヒマワリ)。やや小ぶりで半八重咲きの花形で、他の種類のヒマワリはもちろん、季節の花やグリーンとも組み合わせやすい品種です。

そして、ちょっと合わせるだけで、小さなアレンジがぐぐっとおしゃれになってしまう、魔法の花材を紹介しましょう。

ずばり、ベリー系の「実もの」です! 今回、組み合わせたのは、今が旬の「ブラックベリー」。ほかには、枝もので出回る「ブルーベリー」や、赤いゼリーのような実の「スグリ」などもおすすめです。みずみずしい実をプラスするだけで、なんとも小洒落た雰囲気になるから不思議です。

夏の始まりに旺盛な、ハーブたちもヒマワリと相性抜群! 写真で合わせたのは「オレガノ」。そのほか、「ミント」や「ゼラニウム」などもよく合います。清涼感あふれるス~っとした香りと明るい黄緑色が、爽やかな風を運んできてくれますよ。

ヒマワリの生産地は、千葉県が有名です。なんと、ヒマワリ全体の40%以上が千葉県産だそう。驚きですね。そのヒマワリの産地ではハーブの栽培も盛ん! 同じ土地で育つ植物同士は相性もよいので、花選びのヒントにもなります。

■材料(花材費合計=1000~1500円)

使った花材はこちらです


●花材(写真左から)

ブラックベリー/1~2本、ヒマワリ「ゴッホのヒマワリ」(パナッシュ)/1本、ヒマワリ「ビンセントオレンジ」/1本、オレガノ・ディクタムナス/ 1本

●器について

こげ茶色の瓶は、使い勝手よく、ひとつあると重宝します


使用したものは、薬瓶のようなこげ茶色の器です。昨今人気のヴィンテージ風インテリアでブレイク中の薬瓶は、ひとつあると、カジュアルにも、ちょっとクラシカルな雰囲気にも使えて便利です。ドライフラワーやワイルドフラワーにもよく似合いますよ!

花器はそのままテーブルや棚に飾ってもよいですが、トレーやお皿などを下に1枚敷くと、“しつらえ感”が出ます。小さな花あしらいが、素敵に見えること請け合いです。

■3ステップでアレンジ

1 ブラックベリーの茎の下の方の葉は、水に浸からないように取り除き、葉の美しさを生かしながら、実が前方&左右どちらかに、うっとりと垂れ下がるようにあしらいます。

2 2本のヒマワリは、顔が横並びにならないように。少し段差をつけていけます。1輪は器の縁に花を載せるくらいの長さにすると、アレンジに安定感が出ます。

3 オレガノを2等分くらいに小分けにし、ヒマワリとブラックベリーの間を繋ぐようにあしらえば、できあがり!

これだけ気をつければ花はぐっと長もち♪


●花をいける器は、きれいに洗って清潔に。

●茎はよく切れる「花専用のハサミ」か「フローリストナイフ」で、スパッと斜めにカットしましょう。水を吸う面積が大きくなり、花もちが違ってきます。

●水に浸かる部分の葉は取り除きましょう。葉が浸かっていると、水が早く濁る原因になります。

●最近は花を購入すると「切花鮮度保持剤」の小袋を付けてくれるフラワーショップが増えました。花を咲かせる栄養補給と、水の中のバクテリアの繁殖を抑える効果があり、花をぐっと長く楽しめます。正しく希釈して活用しましょう! 鮮度保持剤を入れた場合は、花器の水替えは3~4日にいちどで大丈夫です。

●なるべく、直射日光が当たらず、エアコンの風が直接当たらない、涼しい場所に飾るとよいでしょう。タバコや線香などの煙、果物から出るエチレンガスは苦手なので、近づけない方がベターです。

テーマを決めて、シーンを演出してみて


花をアレンジしたり、テーブルコーディネイトをする際は、さっくりとテーマを決めると、花選びやスタイリングがしやすくなります。

花のあるテーブルはSNS映えも抜群!


今回のテーマは、“ヒマワリの南仏プロヴァンス風”。夏野菜たっぷりのラタトゥイユと、冷やした白ワインに合わせてみました。テーブルにヒマワリ色のお皿やランチョンマット、ペーパーナフキンなど黄色のアクセントがあると、よりヒマワリのアレンジと一体感が出て素敵です!

さあ、気分は南仏で過ごすヴァカンス、花のあるテーブルで心に旅をさせましょう(妄想とも言います・笑)。

ウィークエンドに向けて、お気に入りのヒマワリを探しにフラワーショップをのぞいてみませんか?! ではでは皆さま、花と素敵な週末を。

連載スタート記念 「インスタフォロー」プレゼントキャンペーン


インスタグラム@weekendflower_official を新規にフォローしていただき、「#weekendflower #花時間」のハッシュタグをつけて、花のある暮らしをお楽しみの様子を、投稿くださった方のなかから10名様に、花がぐっと長く楽しめる「切花栄養剤(フローラライフ500ml)」をプレゼントいたします!

※対象期間:2018年7月31日(火)まで

※当選の方には、インスタグラムのダイレクトメールよりお知らせいたします。

この記事に共感したら

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)