追加のひと品に! 2ステップで簡単調理の「せん切りサラダ」3選 画像(1/3) 「せん切りにんじんサラダ」

暑い夏は、たくさん汗をかいて体力を消耗してしまう季節です。そんな時に大切なのが、しっかりと野菜を摂取して栄養をたくわえること。そこで今回は、2ステップで簡単調理の「せん切りサラダ」3選をご紹介します。野菜をカットしてトッピングするだけなので、忙しくて時間がない時でも気軽に調理してくださいね♪

せん切りにんじんサラダ

【材料・2人分】

にんじん 1/2本、玉ねぎ 1/2個、ごま油、酢 各大さじ2、塩 小さじ1/2、粗びき黒こしょう 少々

【作り方】

1. にんじんはせん切りにする。玉ねぎは縦薄切りにし、水を張ったボウルに入れ、手でよくもんで水けを絞る。

2. 別のボウルにごま油、酢各大さじ2、塩小さじ1/2、粗びき黒こしょう少々を入れて混ぜ、1を加えてよくあえる。

(1人分149Kcal、塩分1.5g)

酢のさっぱり味とごま油のこうばしさが相性抜群。ごま油は味に深みもだしてくれるので、食べごたえのあるサラダにレベルアップします。最後に粗びき黒こしょうを足して、テイストを調えましょう。

せん切りキャベツの簡単コールスロー

オリーブ油とレモン汁、粒マスタードを組み合わせたドレッシングが美味。口当たりがフレッシュなので、夏に最適なメニューです。

追加のひと品に! 2ステップで簡単調理の「せん切りサラダ」3選 画像(3/3) シャキシャキとした食感がクセになる「せん切りキャベツの簡単コールスロー」

ゴーヤーとせん切りにんじんのサラダ

ビタミンをたっぷり含んだゴーヤーとニンジンをふんだんに使用します。せん切りにした野菜は、水けをきるためにギュッと絞るのがポイント。

追加のひと品に! 2ステップで簡単調理の「せん切りサラダ」3選 画像(6/3) 「ゴーヤーとせん切りにんじんのサラダ」

せん切りにした野菜が余った場合は、冷蔵庫で保存してください。水が浸った容器に野菜を入れて冷やしておくと、みずみずしさをキープ。長期保存には向いていないので、なるべく早く使い切って。