調理時間5分以内! レンジで作れる夏野菜のおひたし3選

#食   
「トマトのおひたし」


野菜をさっとゆでて調味料をかける、簡単調理の「おひたし」。メインのおかずではないものの、低カロリーで野菜の栄養もしっかりとれる優秀な料理です。今回は、この季節にぴったりの夏野菜をつかったおひたしを紹介。栄養がたっぷりつまった旬の素材で、脇役のイメージがあるおひたしもバリエーション豊かな副菜になりますよ。

トマトのおひたし


【材料・2人分】

トマト 1個(約200g)、合わせ調味料(めんつゆ[2倍濃縮] 大さじ1~1と1/2、水 大さじ1/2)、削りがつお 適量、おろししょうが 少々

【作り方】

1. トマトは1cm厚さの輪切りにして器に盛る。

2. 合わせ調味料をかけ、削りがつお適量、おろししょうが少々をのせる。

(1人分27Kcal、塩分0.5g)

トマトのさっぱりした酸みにしょうがが合わさった、みずみずしく夏らしい1品。トマトを輪切りにするときは、1cmくらいが食べやすいサイズです。新鮮なトマトそのままのおいしさを味わってくださいね。

オクラと玉ねぎのおひたし


生玉ねぎのほのかな辛みがだしじょうゆとマッチ。オクラは加熱し過ぎないで、さっとゆでるだけでOKです。

野菜の歯ごたえが楽しい「オクラと玉ねぎのおひたし」


ピーマンのレンジおひたし


電子レンジでお手軽に調理できる、2色のピーマンをつかったおひたしです。ピーマンは縦薄切りにするのがポイント。

「ピーマンのレンジおひたし」


トマト、オクラ、ピーマンといった夏野菜は栄養価が高く、夏バテ対策にピッタリの食材。ヘルシーで食べやすいおひたしを活用して、暑い時期の食欲不振を乗りきりましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
トマトのおひたし
オクラと玉ねぎのおひたし
ピーマンのレンジおひたし

ほかにもいっぱい!「野菜のおひたしのレシピ」をチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //