いつ起こるか分からないから。やっておきたい災害時のシミュレーション

#くらし   
家族みんなで、 今の備えでよいか 考えてみましょう!


相次ぐ地震や洪水などのニュースを見て心配にはなるけれど、何となくそのまま過ごしていませんか? 大切なのは、自分の家族に合った備え。誰でもすぐできる、災害対策を紹介します!

東日本大震災で被災した3人のママの体験談


無理に迎えに行っていたら 津波に遭遇していました


●被災ママAさん(28 歳・息子5 歳・娘3 歳)

地震の揺れが収まったあと、保育園へ向かったのですが、途中で警察に止められて引き返すことに。子どもたちは保育園で保護してもらい無事でしたが、あのまま迎えに行っていたら私が津波にのみ込まれていました。

子どもは幼稚園や学校に いるから大丈夫だよね


備蓄は多めにしていたけど それでも栄養不足に…


●被災ママBさん(31 歳・息子4 歳・2 歳)

停電や断水の中、自宅で避難生活。子どもが小さいため、長時間の買い出しに行けず、しばらくは備蓄食品でしのぐことに。ふだんから買い置きは多めにしていたのですが、それでも栄養不足になり、口角炎になりました。

昔買った防災セットに 食料も何か入ってるはず…


携帯を持っていない子ども との連絡手段がなくて…


●被災ママCさん(41 歳・息子12 歳・娘10 歳)

外出中に被災。夫とは携帯電話ですぐに連絡がついたのですが、心配だったのはちょうど下校時刻の子どもたち。同じマンションのママ友に連絡して事情を話したところ、私が帰宅するまで子どもを預かってくれていました。

いざというときの連絡はスマホ。 SNSは通じやすいらしいし…


怖いけど、大地震のシミュレーションが役に立つ!


家族全員が自宅にいるときに大地震が発生したら、あなたならどうする? 揺れが大きいほど動けないので、無理せず、身の安全を第一に考えて。家族と一緒にいる場合のシミュレーションの例をご紹介します。

自分の身の安全が第一! 頭を守って身を丸くして


(1)自分の身の安全が第一! 頭を守って身を丸くして

クッションや雑誌など、近くにあるもので頭を守って身をかがめます。台所は、食器や鍋が飛んでくるなど、危険が多いので離れることを最優先にし、火は揺れが収まってから確認を。

【画像を見る】揺れが収まったら 避難ルートを確保する


(2)揺れが収まったら避難ルートを確保する

揺れが収まらないうちに子どもを呼ぶと、子どもが動いて危険なので「頭を守って」と指示を出す程度に。ドアや窓をあけて避難ルートを確保しつつ、揺れが収まったら家族の安否を確認。

今の状況を確認して 緊急性があれば避難する


(3)今の状況を確認して緊急性があれば避難する

家の中や周りの状況を目と耳で確認し、テレビ、ラジオ、スマホなどで、情報を収集。家屋の倒壊、火災、土砂崩れ、津波などの危険がある場合は、速やかに避難を開始しましょう。

避難所に行く必要がなければ 自宅にとどまる


(4)避難所に行く必要がなければ自宅にとどまる

自宅で過ごせるようならそのあとの生活に備えます。震災発生直後は水道が使える場合もあるので、そのうちにためておくのがベスト。木造戸建ての場合、2階で過ごすほうが比較的安全です。

イラスト=ナカオテッペイ 撮影=小林祐美 編集協力=オフィス・エール 監修=宮丸みゆき

この記事に共感したら

Information

教えてくれた人:宮丸みゆきさん
NPO法人ママプラグ理事。アクティブ防災Ⓡ事業副代表。東日本大震災の被災体験談を基に自分で考えて行動できる防災メソッドを普及させている。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //