仕事や家事が忙しくて片づけがおそろかになってしまったら。山積みスペースの整理術
理想や目標に向かって突き進める行動派は、動物にたとえるならちょ突猛進なイノシシタイプ。このタイプは、捨てることは苦じゃないのが本音。ただ、優先順位を考えて行動するので、意識が片づけに向いていないときは、捨てるのもおっくうになります。人に任せることを好まず、やるなら一気にできるので、いかに片づけの優先順位を高くできるかがポイント。
“ほかのことに夢中”で散らかる
仕事やほかの家事に一生懸命なときは、片づけがおろそかに。ものが増えると、空スペースに山積みしたり詰め込んだりする癖あり。
俊敏に行動したいイノシシタイプは、すぐにものを放り込める棚や机を好みます。ただ、一部はきちんと整頓されているのに、それに反してごちゃついている部分も。「片づけをするときとしないときの差が激しいので、捨てるきっかけをつくることを心がけて」。
☆ちょ突猛進なイノシシタイプへの処方WORDS☆きっかけさえあればいつでも捨てられるよ
ちょ突猛進なイノシシタイプの捨て方はズバリ「捨てスケジュールを決めて捨てる」
片づけの優先順位を高くするために、捨てる日をつくるのがベスト。やり始めると捨てることが快感になるので、すぐに家がキレイに。
●ゴミの日の前日にゴミ袋を持って家じゅうをパトロール
ゴミを出す日が決まっていれば、それを目標に捨てられるのがイノシシタイプの特徴。「捨てるものがないと思っても、ゴミ袋を持って家じゅうを探索してみると、不要な書類などが意外と見つかります」。
●ものは立てて並べ取り出しやすく
平積みしがちですが、出し入れしやすいよう、立てて並べることを意識して。「後で片づけたいものがあるときは、棚に無理に入れるのではなく、気軽に放り込めるボックスを別に用意すると◎」。
☆それでも捨てられなければ…タイミングが合えばできる人なので気にしなくてOK
自分は今、〝捨てようとしていない〟と思って。「やる気になるタイミングまで待ちましょう。きっかけさえあれば一気に捨てられるのが、イノシシタイプのいいところ」。
LET'S TRY!! ちょ突猛進なイノシシタイプ代表 ライターSがやってみた!
①片づけを後回しにしていた棚を整理
「忙しいと何でも積み上げて、雪崩が起きても気にしていませんでしたが、これを機に整理」
②見返すつもりでとっておいた紙類がこんなに!
「旅先のパンフレットなど、何となくもらったものが。見返すことはないので、きっぱり捨てます」
●必要なものだけ立てて収納したらすっきり!
「旅の思い出写真などは別の場所に保管。必要なものだけを立てて置くことにしたら、出し入れがしやすく、ストレスが減りました!」
撮影/原田圭介 イラスト/ももろ 取材・文/鈴出智里 監修/丸山郁美
Information
丸山郁美さん
勇気づけホームオーガナイザー。片づけがうまくいかなかった自身の経験を生かし、アドラー心理学を取り入れた「勇気づけのお片づけ®」を提案。セミナーを通して自分らしく片づけられる方法を伝えている。著書『あなたのお部屋がイライラしないで片づく本』(かんき出版)
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「赤と黒のヴィーガンカレー」2箱セット」
蜷川実花さんの写真がパッケージに! 新感覚のレトルトカレー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細