仕事や家事が忙しくて片づけがおそろかになってしまったら。山積みスペースの整理術 画像(3/9) ちょ突猛進なイノシシタイプ

理想や目標に向かって突き進める行動派は、動物にたとえるならちょ突猛進なイノシシタイプ。このタイプは、捨てることは苦じゃないのが本音。ただ、優先順位を考えて行動するので、意識が片づけに向いていないときは、捨てるのもおっくうになります。人に任せることを好まず、やるなら一気にできるので、いかに片づけの優先順位を高くできるかがポイント。

“ほかのことに夢中”で散らかる

仕事やほかの家事に一生懸命なときは、片づけがおろそかに。ものが増えると、空スペースに山積みしたり詰め込んだりする癖あり。

仕事や家事が忙しくて片づけがおそろかになってしまったら。山積みスペースの整理術 画像(8/9) “ほかのことに夢中”で散らかる

俊敏に行動したいイノシシタイプは、すぐにものを放り込める棚や机を好みます。ただ、一部はきちんと整頓されているのに、それに反してごちゃついている部分も。「片づけをするときとしないときの差が激しいので、捨てるきっかけをつくることを心がけて」。

☆ちょ突猛進なイノシシタイプへの処方WORDS☆きっかけさえあればいつでも捨てられるよ

ちょ突猛進なイノシシタイプの捨て方はズバリ「捨てスケジュールを決めて捨てる」

仕事や家事が忙しくて片づけがおそろかになってしまったら。山積みスペースの整理術 画像(12/9) いかに片づけの優先順位を高くできるかがポイント

片づけの優先順位を高くするために、捨てる日をつくるのがベスト。やり始めると捨てることが快感になるので、すぐに家がキレイに。

仕事や家事が忙しくて片づけがおそろかになってしまったら。山積みスペースの整理術 画像(18/9) 紙類は不要なことが多し!

●ゴミの日の前日にゴミ袋を持って家じゅうをパトロール

ゴミを出す日が決まっていれば、それを目標に捨てられるのがイノシシタイプの特徴。「捨てるものがないと思っても、ゴミ袋を持って家じゅうを探索してみると、不要な書類などが意外と見つかります」。

仕事や家事が忙しくて片づけがおそろかになってしまったら。山積みスペースの整理術 画像(25/9) 出し入れし やすいよう、立てて並べることを 意識して

●ものは立てて並べ取り出しやすく

平積みしがちですが、出し入れしやすいよう、立てて並べることを意識して。「後で片づけたいものがあるときは、棚に無理に入れるのではなく、気軽に放り込めるボックスを別に用意すると◎」。

仕事や家事が忙しくて片づけがおそろかになってしまったら。山積みスペースの整理術 画像(33/9) タイミングが合えばできる人なので気にしなくてOK

☆それでも捨てられなければ…タイミングが合えばできる人なので気にしなくてOK

自分は今、〝捨てようとしていない〟と思って。「やる気になるタイミングまで待ちましょう。きっかけさえあれば一気に捨てられるのが、イノシシタイプのいいところ」。

LET'S TRY!! ちょ突猛進なイノシシタイプ代表 ライターSがやってみた!

仕事や家事が忙しくて片づけがおそろかになってしまったら。山積みスペースの整理術 画像(34/9) 片づけを後回しにしていた棚を整理

①片づけを後回しにしていた棚を整理

「忙しいと何でも積み上げて、雪崩が起きても気にしていませんでしたが、これを機に整理」

仕事や家事が忙しくて片づけがおそろかになってしまったら。山積みスペースの整理術 画像(43/9) 見返すつもりで とっておいた紙類がこんなに!

②見返すつもりでとっておいた紙類がこんなに!

「旅先のパンフレットなど、何となくもらったものが。見返すことはないので、きっぱり捨てます」

仕事や家事が忙しくて片づけがおそろかになってしまったら。山積みスペースの整理術 画像(45/9) 【画像を見る】必要なものだけ立てて収納したらすっきり!

●必要なものだけ立てて収納したらすっきり!

「旅の思い出写真などは別の場所に保管。必要なものだけを立てて置くことにしたら、出し入れがしやすく、ストレスが減りました!」

撮影/原田圭介 イラスト/ももろ 取材・文/鈴出智里 監修/丸山郁美