簡単過ぎる~! 便利食材「カイワレ」であと1品

#食   
「ミックスビーンズのごまがらめ」


お手頃価格で手に入り、サラダや炒め物に重宝する「貝割れ菜」。今回紹介するのは、そんな貝割れ菜を活用したあえものレシピ。ミックスビーンズやトマトと組み合わせて、簡単&ヘルシーな一品があっという間に出来上がり!

ミックスビーンズのごまがらめ


【材料・2人分】

ミックスビーンズ 100g、貝割れ菜 10g、あえごろも(白すりごま 大さじ3、しょうゆ 小さじ2)

【作り方】

1. ミックスビーンズは熱湯で約30秒ゆで、ざるにあける。

2. ボウルにあえごろもの材料を合わせ、1、貝割れ菜を加えてあえる。

(1人分153Kcal、塩分0.9g、調理時間5分)

缶詰などで常備できるミックスビーンズをふんだんに使い、風味豊かなしろごまであえた1品。やわらかな豆の食感に、貝割れ菜のシャキシャキ感がアクセントになります。ミックスビーンズはゆで過ぎず、30秒ほどでざるにあけるのがポイント。

トマト納豆


トマトと貝割れ菜を加えた、みずみずしい納豆です。トマトは1cm角に切ることで、納豆と混ざりやすい大きさに。

程よい酸みでさっぱりとした「トマト納豆」


長いものわさびじょうゆあえ


焼きのりのほんのりとした磯の香りがたまりません。焼きのりは、はさみを使わず手でちぎってくださいね。

「長いものわさびじょうゆあえ」


貝割れの昆布あえ


お吸いものなどでお馴染みのとろろ昆布を、たっぷりの貝割れ菜と。貝割れ菜は半分にカットすれば、食べやすいサイズになりますよ。

「貝割れの昆布あえ」


にんじんとスプラウトのごまあえ


せん切りにしたにんじんの歯ごたえは抜群。スプラウトであれば、どの野菜を使ってもOKです。

「にんじんとスプラウトのごまあえ」


多くのあえものは、食材に調味料を加えて混ぜるだけの簡単調理。余計な手間いらずで時間の節約になるので、忙しい日などに作ってみてはいかが?

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)