豆腐を使ってヘルシー&ボリュームアップ! レンジで簡単バンバンジー3選 画像(1/3) 「豆腐棒々鶏(バンバンジー)」

気温の変化が激しい秋は、風邪をひいて体調を崩すことも。食欲が落ちてしまっている時は、食べやすくて栄養価の高いメニューを用意してみては? 今回は、良質なたんぱく質を含む豆腐をプラスしたバンバンジー3選をご紹介。電子レンジで簡単に調理できるので、手間をかけずにパパッとでき上がりますよ。

豆腐棒々鶏(バンバンジー)

【材料・2人分】

もめん豆腐 1丁、とりもも肉 1/2枚(約120g)、きゅうり 1本、長いも 5㎝、たれ(長ねぎ 3㎝、にんにく 1片、しょうが 1/2かけ、白すりごま 大さじ1、しょうゆ 大さじ1と1/2、酢 大さじ1、ラー油 小さじ2、砂糖 小さじ1)、塩、こしょう、酒

【作り方】

1. 豆腐はペーパータオルに包んでおもしをし、約10分おいて水きりする。

2. とり肉は皮目を上にして耐熱皿にのせ、塩、こしょう各少々、酒小さじ1をふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分30秒加熱する。ラップをかけたまま粗熱がとれるまでおき、1cm幅に切る。

3. きゅうり、長いもはそれぞれめん棒でたたいて食べやすい大きさに手で割る。たれのねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにし、ほかのたれの材料と混ぜ合わせる。

4. 豆腐を大きめの一口大にちぎり、きゅうり、長いもとともに器に盛る。2のとり肉をのせ、たれをかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分344Kcal、塩分2.4g)

包丁を使わず、手でちぎることで豆腐の断面はギザギザになります。コクのあるたれがなじみ、おいしさがさらにアップ。たれには体を温めるのに効果的なしょうがや長ねぎを加えましょう。

バンバンジー豆腐

野菜をたっぷり使うと、サラダ風の1皿に。とりむね肉は、加熱した後にラップをかけたまま蒸らすとジューシーに仕上がります。

豆腐を使ってヘルシー&ボリュームアップ! レンジで簡単バンバンジー3選 画像(3/3) 半熟卵を添えて彩りよく♪「バンバンジー豆腐」

豆腐のバンバンジー

豆腐ソースの材料をボウルに入れ、豆腐をくずしながらていねいに混ぜます。まろやかで濃厚な味わいが絶品。

豆腐を使ってヘルシー&ボリュームアップ! レンジで簡単バンバンジー3選 画像(6/3) 「豆腐のバンバンジー」

豆腐は消化吸収に優れた食品です。胃腸が弱っている時の食事にも適しているので、ぜひ活用してみてくださいね。