おいしい組み合わせ新発見! レンジで簡単「ひじきとベーコンのレンジ蒸し」 画像(1/2) 粒マスタードの程よい酸味がきいた

こんな組み合わせ、自分では一生思いつかなかったわ……!というレシピと出会うことが、ときどきあります。この「ひじきとベーコンのレンジ蒸し」もそのひとつ。ひじきとベーコンだけでも驚きなのに、さらににんにく、マスタードを組み合わせるとは、豊かな発想力に脱帽です。お味のほうも、もちろん◎。ベーコンのコクとうまみをしっかり吸ったひじきの味わいを、粒マスタードの程よい酸味とにんにくの香りが引き立てます。ひじきといえば煮物、という固定概念をあっさり覆してくれる、新鮮でおいしい洋風レシピです。


ひじきとベーコンのレンジ蒸し

【材料】(2人分)

ベーコン 2枚、ひじき(乾燥) 12g、にんにく 1/2片、酒 大さじ1、粒マスタード、しょうゆ 各小さじ1、水


【作り方】

1.ボウルにひじき、たっぷりの水を入れ、約15分つけてもどす。ざるにあけて水洗いし、水けをよくきる。にんにくは縦薄切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。

2.耐熱ボウルに入れ、酒大さじ1、粒マスタード、しょうゆ各小さじ1を加えてざっと混ぜ、ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで約2分加熱する。

(1人分100kcal、塩分1.0g)