さむ~い夜のあったか手抜きごはん「野菜たっぷり煮込みうどん」 画像(1/2) 麺がやわらかくなるまでじっくり煮て

あったかいものが食べたい夜。でも買い物に行きたくない……という時には、家にある余り野菜を総動員して「野菜たっぷり煮込みうどん」を作りましょう。具材は家にあるものなら何でもOKですが、スープの味にコクと深みを出す影の主役、しょうがとにんにくを入れることだけは忘れずに。くったりとやわらかく煮えたうどんを食べれば、体の中からポッカポカ! しょうが&にんにくパワーのおかげで、寒い夜もあたたかく過ごせそうです。


野菜たっぷり煮込みうどん

【材料】(2人分)

豚バラ薄切り肉 120g、キャベツ 2枚、にんじん 3cm、玉ねぎ 1/4個、しょうがのみじん切り 1/2かけ分、にんにくのみじん切り 1/2片分、冷凍うどん 2玉、だし汁 3と1/2カップ、ごま油、塩、こしょう、しょうゆ


【作り方】

1.キャベツは縦半分に切って、2cm幅に切る。にんじんは1cm幅の短冊切りにし、玉ねぎは5mm幅の縦薄切りにする。豚肉は2cm幅に切る。

2.鍋にごま油小さじ1を中火で熱し、豚肉、しょうが、にんにくを入れて炒める。肉の色が変わったらにんじん、玉ねぎを加え、全体に油がなじんだら、だし汁を加えて約2分煮る。

3.塩小さじ1/3、こしょう少々、しょうゆ小さじ1で調味する。うどんを凍ったまま加えて、強めの中火でやわらかくなるまで煮る。キャベツを加えてさっと煮る。

(1人分532kcal、塩分2.5g、調理時間20分)

さむ~い夜のあったか手抜きごはん「野菜たっぷり煮込みうどん」 画像(3/2) キャベツは最後に加えると、程よいシャキシャキ感に