年末年始にぴったりの料理をラク&手軽に作るには?「レタスクラブ×ののじ 料理教室」をレポート!

#くらし 
東京ガス横浜ショールームに集まってくれた参加者は約30名


年末年始のイベント料理に何を作ろうか、そろそろ気になる時期。そんなお悩みを解消してくれる料理教室が2018年12月5日、東京ガス横浜ショールームで開催されました。ラクに時短で華やか料理を作るコツとは? さらに、その料理をSNSにアップするのにおいしそうに撮影するコツとは? 大盛況だった「レタスクラブ×ののじ 料理教室・冬」をレポートします!

東京ガス横浜ショールーム。最新のガス機器・施設が体験可能


料理写真をおいしそうに撮る4つのコツ


【写真を見る】料理の撮影テクを教えてくれる佐藤さん


手作り料理や外出先で出合った料理をSNSにアップしている人は、今や大勢。でも、なかなかおいしそうに撮れなくて…と悩んでいる人もいるのでは? そこでまず、料理教室の前に撮影ミニセミナーからスタート。フードフォトに特化した写真教室「ferica-spico」を主宰する佐藤 朗さんに、スマホやデジカメで料理写真をおいしそうに撮るコツを教えてもらいます。佐藤さんによるとコツは以下の4つ!

1. 出来上がりをイメージする

2. やわらかい斜め逆光を利用する

3. おいしく撮れるカメラアプリの設定を知る

4. 料理にポーズをつける

皆さん早速、スマホやデジカメを取り出して佐藤さんに教わりながら、撮影機能を設定していきます。これでもう撮影準備はスタンバイOK! 料理教室が待ちきれない様子です。

会場内を回ってカメラ機能の設定を丁寧にアドバイス


華やか料理の秘密兵器が登場


「これがあれば華やかな料理も簡単に出来ます!」と、ののじ株式会社の三富さん


ここで今回のテーマ“クリスマスやお正月にぴったりの華やか料理”がラクに簡単に出来る秘密兵器の登場です。ののじ株式会社の広報担当・三富可奈子さんが紹介してくれたものは――

●ののじ ヌードルピーラー

なみなみカッターが上下2つの「ののじ ヌードルピーラー」


野菜を簡単に食べやすいヌードル状に出来るピーラー。野菜の繊維を壊さず、口当たりやわらかな丸断面に削れるとあってサラダに鍋物に大活躍してくれる一品です。

●ののじ ワッフルピーラー

なみなみカッターが1つの「ののじ ワッフルピーラー」


野菜を簡単におしゃれなワッフル(網目)状にできるピーラー。これさえあれば、いつものサラダがググッと華やかに! さらにお肉料理にもぴったりのロングワッフルの作り方のコツまで教えてくれる三富さん。皆さん、手つきをまねしながらメモに余念がありません。

伊藤晶子さんによるお料理レシピ教室


年末年始にぴったりの料理を教えてくれる伊藤さん


さて、そんな2つのピーラーを使って年末年始のイベントにぴったりな料理を教えてくれるのは、料理研究家の伊藤晶子さんです。伊藤さん考案の料理は「とりと野菜の甘酒なべ」と「豚肉ときゅうりの生春巻き」の2品。「ピーラーは指を穴に入れて引っ掛けると使いやすいですよ」と、使い方のコツまで伝授。最新のガス機器・設備を使って、生春巻きの豚肉をさっとゆで、お鍋も着々と仕上がりました。

「これ、使ってみたかったの!」と興味しんしんでトライ


最新のガス機器を使って調理


いよいよ実習スタート! 「わぁ、使いやすい~」「ホントにワッフル状になる! すご~い」と皆さん大盛り上がり。2つのピーラーでスルスル&ちゃちゃっと野菜が準備できるから、その後の調理もラクラクです。あっという間に2品が完成。

ヌードルピーラーで切った野菜をたっぷり食べられる「とりと野菜の甘酒鍋」


ワッフル野菜が華やか!「豚肉ときゅうりの生春巻き」


お待ちかねの撮影&試食タイム。「いつもの材料なのに、鍋がこんなにおしゃれになるなんてうれしい!」「ワッフル野菜で生春巻きがとっても華やか。インスタ映えしてくれること間違いなし♪」。各自のテーブルに並べられた料理を前に皆さんカシャカシャと撮影。

お待ちかねの試食タイム


心おきなく、箸をとり……「甘酒を使った鍋なのに甘すぎなくて、ゆずこしょうとの相性もバツグン」「生春巻きも野菜たっぷりでボリューミー。おもてなしにぴったりですね」と、出来栄えの美しさはもちろん、おいしさに感激しきりです。そして、終了後はうれしいおみやげまで! 

ののじオリジナルトートバッグ、ののじ ヌードルピーラー、ののじ ワッフルピーラーなど豪華なお土産も!


この料理教室の様子は、早くもSNSで話題になっています。ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事に共感したら

Information

【講師】
■佐藤 朗さん
写真家。料理、パン、スイーツなどを被写体にするフードフォトに特化した写真教室「ferica-spico」主宰。料理をおいしそうに撮りたいと願うさまざまな人が受講している。
■伊藤晶子さん
料理研究家・管理栄養士。料理教室、料理研究家アシスタントなど、さまざまな食の現場に携わった経験を生かし、雑誌・料理教室・企業のメニュー開発など幅広く活躍中。

【会場】
■東京ガス横浜ショールーム
最新のガス機器・設備からガスのあるくらしを広く提案。さまざまな体験コースや無料体験プログラムも豊富。お料理教室も随時開催しています。
東京ガス横浜ショールーム


★★★製品に関する詳細情報はこちら→『ののじ』公式サイト★★★
~ののじ「我が家のパーティ料理」フォトコンテストも実施中!~

~お役立ち情報サイト「やさいの味方通信」始まります!~
野菜のあれこれがわかる情報サイト「やさいの味方通信」がスタート。毎日の”にこにこ、うふふ”を一緒に考える「ののじ応援隊」の募集は終了しました。次回募集開始までお待ちください。
「やさいの味方通信」

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //