予約の取れない女性専門トレーナーが教える「神トレできたえるべき筋肉、神トレできたえてはいけない筋肉」脚からやせる神トレ(6)【連載】

#美容・健康   

今年の目標のひとつに「ダイエットの成功」を掲げた方も多いのでは?でも、いくら体重が減っても、なかなか細くならないのが脚。ダイエット成功者からも聞かれる脚やせの悩みに、Twitterでのツイートが「今までのどんな本よりもためになる!」「モチベーションがあがる!」と大人気で、自身の個人レッスンの予約がほぼとれないトレーナー・石本哲郎氏が本気の脚やせ筋トレを解説した「脚からやせる神トレ」から、メソッドを中心に連載全11回でお送りします。今回は¨神トレメソッド¨6回目です。

脚の狙った部位を必ず細くする、本気の脚やせメソッドを解説!


ありとあらゆるアプローチで脚やせを狙う


脚やせには、「これさえしていればOK」という特効薬はありません。

脚やせをしようと頑張っているのになかなかうまくいかない女性に多いのが、「筋トレだけ」「食事制限だけ」「マッサージだけ」など、何かひとつだけに頼っていることです。

そもそも脚やせは、ボディメイクの中でもっとも難易度が高いもの。

何かひとつの方法だけで達成しようとするのは、無謀と言わざるを得ません。

「普通の生活」には、脚やせをジャマする要素がいっぱい。

そのため、さまざまな角度から対策を考える必要があるのです。

脚やせの効果を出したいなら、食事、生活習慣、立ち方・歩き方、筋トレ、ストレッチ……。あらゆるアプローチをしていきましょう。

まず取り組みたいのは、その中でもっとも効果の高い「神トレ」。

そして、体脂肪やむくみ対策。

ひとつひとつの効果は弱くても、積み重ねることで大きなパワーになります。

脚やせは一日にしてならず、ひとつだけでもならず。最低でも2カ月続けて

みてください。

早い人なら2週間経たずに脚やせを実感できることでしょう。

神トレできたえるべき筋肉


 神トレできたえるべき筋肉


▶とくにきたえたい筋肉

・おしり(大臀筋)…おしりを形づくる大きな筋肉。ヒップアップと前ももやせに、もっとも効果的。大臀筋には上部と下部があり、「神トレ」では、上から盛り上がる丸くきれいなおしりをつくるため、上部をメインにきたえます。

・おしり(中臀筋)…おしりの上のほうにあり、ヒップアップとふくらはぎやせにもっとも効果的な筋肉。中臀筋が強くないとふくらはぎやせが難しいので、しっかりきたえて!

・内もも…太ももの内側の部分。外ももの張り出し、O 脚改善に効果的。きたえることで、内もものたるみも消えていきます。

▶ほどよくきたえたい筋肉

・裏もも…太ももの裏側にある大きな筋肉。後ろから見たときに気になるセルライトを目立たなくするのに効果的。ただし、きたえすぎると太もものサイズがアップするので、「神トレ」では他部位のトレーニングのついでにきたえる程度に。

・腹筋…おなかの筋肉。引きしめることでヒップアップ&脚を長く見せる効果があるので、きたえておいて損はありません。ただし、きたえすぎるとずん胴に!

神トレできたえてはいけない筋肉


神トレできたえてはいけない筋肉


▶使わずに落としたい筋肉

・前もも…太ももの前側の部分。筋肉量が多いと太ももがサイズアップするので、落としたい部位です。筋肉が少なすぎるとたるみの原因になりますが、日常生活で最低限の刺激が入るだけで十分。たるみが気になる場合は、体脂肪の減少やむくみ対策で改善しましょう。

・ふくらはぎ…膝下の裏側の部分。前ももと同様、筋肉量が少なければ少ないほど、細くなります。

・外もも…太ももの外側の部分。筋肉量が多いと正面から見たときに太ももが太く感じられるので、絶対に落としたい部位。内またの人は、とくに注意が必要です。内ももをきたえたり、立つ際の重心をかえたりすることで改善していきましょう。

・すね…膝下の前側の部分。サイズの合わない靴やかかとの高い靴を履いたり、外側に重心をかけたりすることで太くなります。筋トレより、日常生活の改善が重要です。

著=石本哲郎/「予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

Kindle版はこちら『予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ 』

▼『予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ』単行本情報はこちらから▼

脚だけはやせ方が違う!「美尻」「細太もも」「まっすぐふくらはぎ」まで狙ったところを細くするかんたん自宅トレーニング

▼Kindle版で読む



著者:石本哲郎
女性専門のパーソナルトレーナー。東京、横浜で、女性専門パーソナルジムやフィットネスショップを運営。のべ1万人以上の女性の体づくりを指導し、成功へと導く。女性のダイエットに関わる医学、栄養学、時間栄養学、サプリメント、トレーニングメソッドを研究。ダイエットに悩む一般女性の指導をもっとも得意とする

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)