たっぷり具材で食べ応えMAX! バリエ豊富なテイストが揃った「具だくさんみそ汁」5選

#食   
「田舎風そぼろ汁」


日本人のソウルフードといっても過言ではない「みそ汁」。わかめや豆腐などの具材が一般的ですが、少しアレンジを加えるとカレー風味や沖縄のイナムルチ風のみそ汁も作れちゃいますよ。そこで今回は、バリエーション豊富な「具だくさんみそ汁」5選をご紹介。これを機にみそ汁のレパートリーを増やしていきましょう。

田舎風そぼろ汁


【材料・2人分】

とりひき肉 100g、厚揚げ 小1枚、しめじ 1/2パック(約50g)、小松菜 2株、だし汁 3カップ、あれば粉ざんしょう 少々、ごま油、みりん、みそ

【作り方】

1. しめじは小房に分ける。小松菜は1cm長さに切り、厚揚げは縦半分、横1cm幅に切る。

2. 鍋にごま油少々を熱し、ひき肉を大きくほぐし炒める。1を加えて炒め合わせ、だし汁とみりん大さじ1も加えてひと煮立ちさせ、みそ大さじ2と1/2を溶き入れ、さっと煮る。ひき肉、きのこ、厚揚げ、小松菜をすべて一緒に炒め合わせ、それぞれのうまみを移し合う。

3. 椀に盛って粉ざんしょうをふる。

(1人分227Kcal、塩分1.5g)

具材を大きめにカットしているので、おかず感覚で食べられます。ひき肉、きのこ、厚揚げ、小松菜はすべて一緒に炒めてください。最後に振りかける粉ざんしょうは、ピリッとしたアクセントにうってつけです。

沖縄風具だくさんみそ汁


沖縄の代表的なみそ汁“イナムルチ”を再現しました。かまぼこのもちもち食感がたまりません。

ジュワっとした厚揚げがクセになる「沖縄風具だくさんみそ汁」


具だくさん根菜汁


サクサクとした根菜の歯ごたえが楽しめる1品。しいたけは手で粗くちぎって加えましょう。

「具だくさん根菜汁」


カレーヨーグルト風味のサラダみそ汁


発酵食材のみそ、ヨーグルト、チーズをふんだんに使用。水出ししたあとの昆布は、つくだ煮などに活用できますよ。

「カレーヨーグルト風味のサラダみそ汁」


鮭のみそ汁


生鮭を1切れ丸ごと使ってボリューム感を出しました。最後にトッピングするしょうがとみそ汁の相性がバツグンです。

「鮭のみそ汁」


ワンランク上のみそ汁を作りたい時は、だし汁がグツグツと煮えたタイミングでみそを溶き入れましょう。みそを入れた後に再沸騰させると、香りが損なわれてしまうので気をつけてくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //