HM&電子レンジで簡単! ふわふわしっとり「バナナオムレット」 画像(1/3) 電子レンジでふわふわのスポンジ生地ができる!

ふわっふわの生地に、たっぷりの生クリームとバナナをくるんと包んだ「バナナオムレット」。コンビニでも人気の定番スイーツが、HM=ホットケーキミックスを使えば簡単&手間なく作れます。加熱は電子レンジにおまかせなので、生地を焦がす心配もありません。おいしさのコツは、加熱後の生地をラップで包んだ状態でさますこと。これさえ守れば、ふわふわしっとり食感の、プロ顔負けのバナナオムレットが作れるはず!


バナナオムレット

【材料】(2本分)

オムレット生地(ホットケーキミックス 100g、卵 1個、サラダ油 大さじ3、牛乳 大さじ3、グラニュー糖 大さじ1)、バナナ 2本、クリーム(生クリーム 1/2カップ、グラニュー糖 10g)


【作り方】

1.オムレット生地を作る。ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、グラニュー糖、牛乳、油を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。ホットケーキミックスを加えてだまがなくなるまで混ぜ合わせる。

2.直径約18cm(深さが1~2cmあるもの)の耐熱皿にラップを敷き、1の生地の半量を流し入れ、皿を回して円く広げる。生地に触れないように上からもラップをかけ、500Wの電子レンジで約2分加熱する。竹串を刺してみて生地がついてこなければよい(生地がついてきたら、約10秒ずつさらに加熱する)。ラップごと取り出し、生地をラップではさんだ状態でさめるまでおく。同様にもう1つ作る。

HM&電子レンジで簡単! ふわふわしっとり「バナナオムレット」 画像(3/3) 耐熱皿に生地を直接約18cmの円形に広げ、電子レンジで加熱する。ラップではさんだ状態でさますことでしっとりとしたスポンジに

3.ボウルにクリームの材料を入れ、ボウルの底を氷水に当てながら九分立て(ピンとつのが立つくらい)に泡立てる。

4.2の上にかけたラップをはずして3を1/2量ずつぬり、バナナを中央に1本ずつのせる。下のラップを持ち上げるようにしてバナナとクリームを巻き、ラップで包んで形を整える。ラップごと冷蔵庫で15分以上おいて冷やす。

(1本分758kcal)