「LDKの表には 『な〜んにも出さない』」ほんとうに必要なものしか持たない暮らし(1)【連載】

#くらし 

家族みんなが「帰りたくなる」居心地のよさをキープするために、常にスッキリ&掃除も行き届いた空間を保ちたい!自分の性格が「ズボラー」「ザッパー(大雑把)」なのをわかっているから、どうしたら家事や収納がラクになり、掃除がしやすくなるか工夫した結果たどり着いたのが 「シンプルにするほど どんどんラクになる!」 ということ。

月間838万PV超の人気ブロガーyukikoさんが試行錯誤しながら見つけた オススメの方法やアイデアを紹介した著書「ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple!」より連載全6回でお届けします。今回は連載第1回目です。

工夫した結果たどり着いた 「シンプルにするほどどんどんラクになる!」


・・・

◆PLAN◆LDKの表には「な〜んにも出さない」


新居を考えるときにいちばんこだわったポイントが、リビングからダイニング・キッチンを見渡せるように設計することでした。

壁は白を基調にして、建具や床はダークブラウンを選び、コントラストがはっきりした大人シックな感じに仕上げました。

20畳のLDKには調理道具や書類、生活雑貨など、ほとんど置いていないんです。

家族がいちばん長く過ごす場所をスッキリ見せるためですが、そのほうが片付けや掃除も断然ラクです。

出典:ほんとうに必要なものしか持たない暮らし


落ち着いた雰囲気にしたくて選んだダークブラウンのシステムキッチン。

IHレンジのオイルガードも取り外してしまい、フラットなカウンターにしました。

【画像を見る】月間838万PV超の人気ブロガーが実践!ズボラーでも家事がラクになる暮らしのアイデア


キッチンペーパー、洗剤など必要なものは白を選んでさりげなく。

出典:ほんとうに必要なものしか持たない暮らし


▶キッチンのワイドカウンターに道具を出しっぱなしにしない


こだわりのワイドカウンターはリビングからまる見えなので、ゴチャついていると落ち着きません。調理道具や調味料などは料理が終わったら棚の中に戻します。「棚の中に入る量しか持たない」ことが肝心。

出典:ほんとうに必要なものしか持たない暮らし


カウンターには何も置かずスッキリと。端から端までスーッと一気に拭き掃除できます。

 出典:ほんとうに必要なものしか持たない暮らし


▶床置きの代わりに「空中」&「壁面」をとことん利用する


テーブルや床にものを置かないようにしていますが、生活必需品は目立たないような場所に“目隠し収納” をしています。家族以外からは「ティッシュどこにあるん? 」「リモコンは? 」と聞かれますが、質問されるたび、ドヤ顔で収納場所をお披露目します。

◎リモコンやペット用品はテレビ裏に「くっつける」

出典:ほんとうに必要なものしか持たない暮らし


テレビのリモコン、ローラー式掃除グッズなどは、パッと使いたいけど、見えるところに出しておきたくないもの。

考えた末にたどり着いたのがテレビの裏にフックを付けて引っ掛け収納(放熱孔をふさがないよう注意)。

コレ便利すぎます!

◎おもちゃは巾着に隠して「ハンギング」

出典:ほんとうに必要なものしか持たない暮らし


子どものおもちゃは、ひと通り遊び終えたら、巾着に入れてベビーチェアに引っかけ収納。

食事中にグズッたときも、サッと巾着からお気に入りのおもちゃを出してあやせます。

出典:ほんとうに必要なものしか持たない暮らし


◎ゴミ箱は掃除しやすいよう壁に「掛ける」

 出典:ほんとうに必要なものしか持たない暮らし


ゴミ箱がどこにあるか、わかりますか?  

絶対必要だけどなるべく主張したくないゴミ箱は、壁にフックを付けて壁面にセット。

白い壁には白を、ブラウンの壁には黒と、ゴミ箱を壁の色に合わせて風景にとけこませています。

出典:ほんとうに必要なものしか持たない暮らし


掃除でゴミ箱を動かす手間いらず。「ルンバちゃんもス~イスイ! 」

著=yukiko/「Keep Life Simple! 世の中に、こんなに便利なものがあったのか! もの選びで暮らしはぐんとラクになる」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

Kindle版はこちら『ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple!』

▼『ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple!』単行本情報はこちらから▼

月間838万PV超の人気ブロガーが実践している住まいと暮らしのアイデアともの選びのコツ。ズボラー&ザッパーだから考えたキレイを保つ35の方法。

▼Kindle版で読む



著者:yukiko
ルームスタイリスト1級、整理収納アドバイザー1級。大阪生まれ、大阪育ちの30代。同級生の夫と、2歳になる娘、愛犬ルディとの生活をつづったブログ「ほんとうに必要な物しか持たない暮らし」が「インテリア・DIY」部門1位を爆走中。楽天株式会社が2017年に主催した「第1回ベストROOMグランプリ」優勝

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //