「汚れやすい水回りは特に『シンプル・イズ・ベスト』」ほんとうに必要なものしか持たない暮らし(2)【連載】

#くらし 

家族みんなが「帰りたくなる」居心地のよさをキープするために、常にスッキリ&掃除も行き届いた空間を保ちたい!自分の性格が「ズボラー」「ザッパー(大雑把)」なのをわかっているから、どうしたら家事や収納がラクになり、掃除がしやすくなるか工夫した結果たどり着いたのが 「シンプルにするほど どんどんラクになる!」 ということ。

月間838万PV超の人気ブロガーyukikoさんが試行錯誤しながら見つけた オススメの方法やアイデアを紹介した著書「ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple!」より連載全6回でお届けします。今回は連載第2回目です。

工夫した結果たどり着いた 「シンプルにするほどどんどんラクになる!」


・・・

◆PLAN◆汚れやすい水回りは特に「シンプル・イズ・ベスト」


洗面所や浴室などの水回りは、ちょっと気を抜くとすぐにホコリや水垢汚れがたまり、カビが発生します。

掃除嫌いでザッパーな私にとって、最もシンプルにしておきたい場所です。

掃除しやすく不衛生にならないよう、歯ブラシや洗剤、化粧品に至るまでとにかく棚にしまい、風呂グッズは床置き厳禁に。

家を建てるときに洗面所や浴室に窓をマストで設計し、水回りを明るく風通しがよくなるように工夫し、カビ対策をしました。

▶主人が大好きな浴室はいつもキレイをキープ


 【画像を見る】月間838万PV超の人気ブロガーが実践!ズボラーでも家事がラクになる暮らしのアイデア


主人のリクエストで、ゆったりできる1.25坪の浴槽に。

ダークブラウンで男前な浴室ですが、意外と汚れが目立つので、キレイを保つためにこまめに掃除をするようになりました。

▶洗面グッズ& 洗剤はすべて棚にインして表に出さない


洗濯機がある2 階の洗面所。表に出ているのは手を拭くタオルとグリーンだけ。

生活感のあるものはすべて棚の中の定位置にイン。

ぬめり知らずで掃除しやすさバツグン !

 出典:ほんとうに必要なものしか持たない暮らし


水回りの生活雑貨は出しっ放し厳禁。

ぬめり防止で掃除がラク!

▶海辺のリゾート風の白いミラーを設置


1 階トイレ側の洗面所のインテリアにはこだわりました。

家の壁は白がメインですが、ここには木目調のクロスをセレクト。

リゾート風にするため貝殻レリーフのある大きな鏡を設置しました。

出典:ほんとうに必要なものしか持たない暮らし


フレーム全体に貝殻をあしらったバリ製の鏡。お気に入りの空間です。

著=yukiko/「Keep Life Simple! 世の中に、こんなに便利なものがあったのか! もの選びで暮らしはぐんとラクになる」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

Kindle版はこちら『ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple!』

▼『ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple!』単行本情報はこちらから▼

月間838万PV超の人気ブロガーが実践している住まいと暮らしのアイデアともの選びのコツ。ズボラー&ザッパーだから考えたキレイを保つ35の方法。

▼Kindle版で読む



著者:yukiko
ルームスタイリスト1級、整理収納アドバイザー1級。大阪生まれ、大阪育ちの30代。同級生の夫と、2歳になる娘、愛犬ルディとの生活をつづったブログ「ほんとうに必要な物しか持たない暮らし」が「インテリア・DIY」部門1位を爆走中。楽天株式会社が2017年に主催した「第1回ベストROOMグランプリ」優勝

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //