家族みんなが「帰りたくなる」居心地のよさをキープするために、常にスッキリ&掃除も行き届いた空間を保ちたい!自分の性格が「ズボラー」「ザッパー(大雑把)」なのをわかっているから、どうしたら家事や収納がラクになり、掃除がしやすくなるか工夫した結果たどり着いたのが 「シンプルにするほど どんどんラクになる!」 ということ。

月間838万PV超の人気ブロガーyukikoさんが試行錯誤しながら見つけた オススメの方法やアイデアを紹介した著書「ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple!」より連載全6回でお届けします。今回は連載第4回目です。


「ひと目で見渡せるよう、 『一列収納』がキモ!」ほんとうに必要なものしか持たない暮らし(4)【連載】 画像(1/4)  工夫した結果たどり着いた 「シンプルにするほどどんどんラクになる!」

・・・


◆PLAN◆ひと目で見渡せるよう、「一列収納」がキモ!


調理道具は毎日使うものだけを厳選しまくったこだわりのセレクト群です。

引き出しの中はヘビロテするもの以外は入っていません。

「フルーツ専用カッター」など100均で衝動買いしそうなアイデアグッズは要注意。

食材専用の便利グッズは出番が少ないし、なくても何とかなります。

半年以上使っていないものがあれば思い切って処分。

先日も肉たたきを処分しました。

包丁の背でバンバン代用できてます。


▶カトラリー& 食器も平たく収納

「ひと目で見渡せるよう、 『一列収納』がキモ!」ほんとうに必要なものしか持たない暮らし(4)【連載】 画像(3/4) 【画像を見る】月間838万PV超の人気ブロガーが実践!ズボラーでも家事がラクになる暮らしのアイデア

カトラリーは家族の人数分プラスアルファの必要最小限だけ。

動線を考えてダイニング側の引き出しに。

大皿はキッチン背後のカウンター下の引き出しにひと目で見渡せるように収納。


▶「重ねない」から探す手間いらず

「ひと目で見渡せるよう、 『一列収納』がキモ!」ほんとうに必要なものしか持たない暮らし(4)【連載】 画像(7/4)  出典:ほんとうに必要なものしか持たない暮らし

厳選したキッチン道具だけが整列しているので取り出しやすさも抜群。

カラフルな色を避けてステンレスで統一してあると、見た目も気持ちいい-っ!

お気に入り収納です。

「ひと目で見渡せるよう、 『一列収納』がキモ!」ほんとうに必要なものしか持たない暮らし(4)【連載】 画像(10/4)  出典:ほんとうに必要なものしか持たない暮らし

作=yukiko