ホットプレートでシェアして食べられる! パーティーにもおすすめな「ふわとろオムライス」 画像(1/2) 「ふわとろオムライス」

おもてなしやホームパーティーでご飯ものを出すなら、「オムライス」はいかが? ほんのり甘いケチャップライスとふんわり卵は、子どもから大人まで大好きなコンビ。今回は、ゲストも大満足する「ふわとろオムライス」を紹介しましょう。

とはいえ「オムライス」には、一度にたくさん用意できないという問題点が。フライパンで数回に分けて調理しているうちに、初めに作ったものは冷めてしまいます。そんなお悩みを解消するのが「ホットプレート」。ご飯を温めつつ卵を仕上げて上にのせ、アツアツのうちにみんなでシェアしながら食べてくださいね。

ふわとろオムライス

【材料・4人分】

とりもも肉 小1枚(約200g)、卵液(溶き卵 6個分、牛乳 1/2カップ、塩、こしょう 各少々)、玉ねぎ 小1個、マッシュルーム 1パック(約100g)、温かいご飯 600g、ドミグラスソース缶 1/2缶(約150g)、合わせ調味料(トマトケチャップ 1/2カップ、中濃ソース 大さじ1~1と1/2、塩 小さじ1/4、こしょう 少々)、バター、サラダ油

【作り方】

1. 玉ねぎは1cm角に、マッシュルームは5mm厚さに切り、とり肉は1cm四方に切る。

2. ホットプレートを250℃に温める。ドミグラスソースは耐熱容器に入れ、端に置いて温める。

3. あいているところに玉ねぎ、バター大さじ2を入れて耐熱性のへらで炒める。玉ねぎが透き通ったらとり肉を加え、色が変わるまで炒める。マッシュルームを加えてさっと炒め、合わせ調味料を加えて混ぜる。

4. ご飯を加え、全体になじむまで炒め合わせたら、耐熱容器側に寄せる。あいたところをぬれたペーパータオルで拭き、へらも拭く。具をトマトケチャップでしっかり味つけしたところにご飯を加えて炒め合わせる。ドミグラスソースは耐熱容器に入れて温めておく。

5. あいたところに油大さじ1/2をひき、卵液を流し入れる。大きく混ぜて半熟状になったら、ホットプレートの電源を切る。卵をご飯の上にのせて、中央に寄せる。好みでパセリのみじん切りを散らす。ケチャップご飯を耐熱容器側に寄せ、ホットプレートのスペースをあける。ぬれたペーパータオルできれいにしたあと、卵液を炒めて。温めておいたドミグラスソースをかけて召し上がれ!

お料理メモ

ホットプレートの加熱温度は機種によって差がある場合があります。レシピ内の温度を目安にし、様子を見ながら調理してください。

(1人分639Kcal、塩分2.6g)

中濃ソースを加えた合わせ調味料を使うと、トマトケチャップのみで調味するより奥深い味わいに。デミグラスソースをトッピングすれば、さらにうまみが増します。最後にパセリのみじん切りを散らし、彩りにも配慮しましょう。

ホットプレートでシェアして食べられる! パーティーにもおすすめな「ふわとろオムライス」 画像(3/2) 卵で包まないから手軽に調理できる「まぜまぜオムライス」もおすすめ!