火を使わずに5分で完成! 「もう1品」に最適なチーズのお手軽副菜5選

#食 
「ちくわのチーズ巻き」


ワインのおつまみや料理のトッピングにぴったりなチーズは、時短料理にも使える便利な食材です。そこで今回は、おつまみにも最適なチーズのお手軽副菜5選をご紹介。ちょっとした副菜は欲しいけど、フライパンを出して油をしくのは面倒…。そんな時、たったの5分で作れるので大活躍しますよ。

ちくわのチーズ巻き


【材料・2人分】

ちくわ 2本、スライスチーズ 1枚、焼きのり 1/4枚

【作り方】

1. のり、チーズは半分に切る。

2. ちくわ1本は縦に切り目を入れて開き、縦長に置いて、のり、チーズを半量ずつ順にのせて手前からくるくると巻く。巻き終わりを均等に3カ所ようじで留め、3等分に切る。残りも同様にする。

(1人分62Kcal、塩分0.8g、調理時間5分)

ちくわでチーズとのりを巻いた簡単おかず。ちくわの塩けとチーズのまろやかさが絶妙にマッチして、箸が進みそうです。ずれを防いで均等にカットするには、巻き終わりをようじで3カ所留めるとベター。

にんじんの黒ごまチーズサラダ


電子レンジで加熱したにんじんの上に、クリームチーズをかけると余熱でとろとろになりGOOD。黒ごまが風味をプラスしてくれます。

黒ごまの芳醇な香りで食欲がアップする「にんじんの黒ごまチーズサラダ」


チーズちくわのおかかあえ


香ばしい削りガツオとしょうゆで、なめらかなクリームチーズも和食おかずに。子どもウケもよく、おつまみにもぴったりです。

「チーズちくわのおかかあえ」


大根の梅チーズサンド


大根とチーズ、梅肉を何層にも重ね、見栄えがよくパーティーおかずにも使えます。大根のシャキシャキ食感と口当たりのやさしいチーズが意外にも相性抜群。

「大根の梅チーズサンド」


チーズカリフラワー


黒こしょうでシンプルな味つけなので、スライスチーズの甘みを堪能できます。カリフラワーを電子レンジで加熱する時は、水にくぐらせると芯まで火が通り◎

「チーズカリフラワー」


牛乳の栄養がギュッと凝縮されて、手軽にカルシウムを摂れるチーズ。この機会に、普段使いできるメニューのバリエーションを増やしてみてください。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //