冷蔵庫にある食材で簡単調理! ソーセージやハムで作ったお手軽丼5選

#食   
「ソーセージ炒め卵丼」


買い出しに行くのが億劫な時は、冷蔵庫に常備してある食材で調理したいですよね。そこで今回は、ソーセージやハムを使ったお手軽丼5選を紹介。丼にすれば見た目にボリュームを出せるので、見慣れた食材もよりおいしそうに映ります。簡単に作れるメニューをぜひ活用してみてください。

ソーセージ炒め卵丼


【材料・2人分】

ウインナソーセージ 3本、卵 2個、玉ねぎ 1/6個、温かいご飯 小どんぶり2杯分、粗びき黒こしょう、しょうゆ、サラダ油

【作り方】

1. ソーセージは縦4等分にし、1cm幅に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。

2. フライパンに油小さじ1を熱し、1を約2分炒め、こしょう適宜をふる。

3. 器にご飯を盛り、2をのせ、卵を割り落とす。しょうゆ大さじ1を回しかける。

(1人分468Kcal、塩分1.2g)

具材を炒めてご飯にのせればあっという間にできあがり。粗びき黒こしょうとしょうゆのシンプルな味つけが、ソーセージの塩けと玉ねぎの甘みをを引き立たせます。生卵を絡めて召し上がれ。

炒め魚肉ソーセージ丼


そのままでも食べられる魚肉ソーセージを炒めてカリッと仕上げます。好みでパセリのみじん切りを散らしても◎

パプリカで彩る「炒め魚肉ソーセージ丼」


エッグポテサラ丼


ポテトサラダをご飯と食べる変わり種メニューです。タルタル風味に仕上げているので、子どもウケもいいはず。

「エッグポテサラ丼」


ハムビビンバ丼


ごま油の香ばしい風味が食欲を刺激します。火を使わずに調理できるため、時間がない時に重宝するかも。

「ハムビビンバ丼」


BLT丼


定番サンドイッチの具を丼にアレンジしました。トマトの両面にフライパンで焼き色をつけますが、ビタミンCは熱に強いので損なわれることはありません。

「BLT丼」


ソーセージやハム、ベーコンは保存がききますが、冷蔵庫に余っている場合は早めに使いきりましょう。少ない工程で作れるメニューばかりなので、試してみてはいかが?

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ソーセージ炒め卵丼
炒め魚肉ソーセージ丼
エッグポテサラ丼
ハムビビンバ丼
BLT丼

ほかにもいっぱい!「丼もの その他のレシピ」をチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //