知らぬが仏? 他人の些細な間違いを“言うべきか、言わざるべきか”問題

#くらし   
他人の些細な間違いを指摘できる?


“言うべきか、言わざるべきか…”と頭を悩ませたことはありませんか?

相手のためとはいえ、他人に間違いを指摘するのは少々勇気が要るもの。

逆にその指摘のせいで相手に赤っ恥をかかせるかもと、つい余計な思考まで走らせてしまいますよね。

先日も、とある女性のお悩み投稿が注目の的に。

もし彼女の立場に置かれた場合、あなたは相手に指摘できますか?

言うのが優しさ? それとも知らぬが仏?


その日は、モヤモヤする出来事が立て続けに起こったという相談者。

「1.朝、出勤前のご近所さんにバッタリ。フルメイクした顔には、眉毛が片方だけなかった」「2.買い物中、30代の女性に遭遇。恰好は普通の外出着なのに、前髪にはカーラーがついたまま」「3.ファミレスにて。隣の席にいた男性のセーターが前後ろ逆」という場面に出くわし、相手に伝えるか否かでかなり悶々としていたそうです。

そんな彼女のエピソードを聞いて、ネット上は「伝える派」と「伝えない派」で意見が分立。まず“伝える派”の言い分としては、「私が逆の立場だったら言ってほしいから、ちゃんと教える」「私の指摘によって、相手もこれ以上恥をかかなくて済む」「教えてあげるのが優しさ」などのコメントが上がっていました。

しかしその一方では“伝えない”という声もあり、「言った後の気まずさを思うと、まぁいっかってなる」「相手に指摘されることで恥ずかしさが倍増しそう。結局、知らぬが仏」といった意見も。

中にはケースバイケースの人もいるようで、「眉毛とカーラーは言うかな。服はさほど恥ではないので言わない」「顔見知りならちゃんと教えてあげる。他人だと言いづらい」「私は逆に赤の他人の方が言いやすい。言い方とかも気にせずに指摘できるし」という声も相次いでいました。

夫から体臭が… その時、あなたは指摘するorしない?


【写真】夫のニオイを指摘しない女性は約4割!


指摘するものがデリケートな内容であればあるほど、相手に伝えるハードルは上がるもの。中でも“ニオイ”の指摘は、いくら気心の知れた相手でも言いづらいテーマのひとつではないでしょうか。

株式会社マンダムが発表した「夫婦のニオイ」調査によれば、毎日を共にする夫婦ですら“ニオイの指摘”に躊躇いを感じるそうです。

まず同調査では、既婚女性464名に「夫の体臭を感じた時、ニオイを指摘しますか?」とアンケートを実施。

すると「指摘する」と回答した人は全体の56.8%という結果となり、約4割の女性は旦那さんのニオイを感じても“指摘しない”ことが分かりました。

さらに「ニオイを指摘しない理由は何ですか?」という質問では、第1位に「指摘するほど夫が臭くないので(35.4%)」がランクイン。

次いで2位以降には、「傷つけたくない(29.7%)」「怒ったり、逆切れするので(17.4%)」といった回答が上がっています。

相手への指摘は顔見知りや夫婦であろうと、少なからず抵抗が生じる模様。“言うべきか言わざるべきか”の線引きは、なかなか難しい問題のようですね。

この記事に共感したら

Information


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //