いくつになっても、嫌がらせや無視って起こるもの。たとえママになっても…。


本作品は、ネットでも話題となったコミックエッセイ『離婚してもいいですか?』の著者・野原広子が送る、子育てママたちが抱える心の闇を描いたセミフィクションコミックエッセイ。


ママである主人公を追い詰めるのは、大切な仲間だと思っていた元ママ友!!


いつの間にかほかのママたちからハブられ、孤立し、嫌がらせまで受ける始末。


でも、子どもは小さいし、夫は自分のことばっかり。お義母さんは、口を開けば「2人目まだ?」。


家族がいるのに、どうしてこんなに孤独なの…?


あまりにもえげつない大人同士のいじめに、そして周囲の理解のなさに、ネット上でも「怖い」「女性の闇ですね」「すごくリアル…」と、前作に引き続き注目を集めています。


今回は第9回です(第14回まで公開)。

「泣くとかやめてよ、うっとうしい」家族がいるのにわたしは孤独 ママ友がこわい(9)【連載】 画像(2/11)  【全画像を見る】義母からの電話
「泣くとかやめてよ、うっとうしい」家族がいるのにわたしは孤独 ママ友がこわい(9)【連載】 画像(5/11) .
「泣くとかやめてよ、うっとうしい」家族がいるのにわたしは孤独 ママ友がこわい(9)【連載】 画像(9/11) .
「泣くとかやめてよ、うっとうしい」家族がいるのにわたしは孤独 ママ友がこわい(9)【連載】 画像(14/11) .
「泣くとかやめてよ、うっとうしい」家族がいるのにわたしは孤独 ママ友がこわい(9)【連載】 画像(20/11) .
「泣くとかやめてよ、うっとうしい」家族がいるのにわたしは孤独 ママ友がこわい(9)【連載】 画像(27/11) .
「泣くとかやめてよ、うっとうしい」家族がいるのにわたしは孤独 ママ友がこわい(9)【連載】 画像(35/11) .
「泣くとかやめてよ、うっとうしい」家族がいるのにわたしは孤独 ママ友がこわい(9)【連載】 画像(44/11) .
「泣くとかやめてよ、うっとうしい」家族がいるのにわたしは孤独 ママ友がこわい(9)【連載】 画像(54/11) .
「泣くとかやめてよ、うっとうしい」家族がいるのにわたしは孤独 ママ友がこわい(9)【連載】 画像(65/11) .

作=野原広子


まわりに人がいるのに孤独なのは辛いもの。


主人公を唯一理解してくれた友人は、今やいじめの主犯、ストレスの元に変貌。


子どもがいる「幸せ」と、母親という「孤独」。子どもを育てた経験のある人なら、一度は経験してるのではないでしょうか?