ビールに合わないわけがない!今からが旬、ホタルイカをフリットで楽しむ/塩とオイル(10)

#食   






我が家の塩とオイル料理その10〜ホタルイカのフリット



今回の写真は、私が作ったものではなく、「ビタコラ・ポブレノウ」のホタルイカのフリットです。

日本だとスーパーで買いやすいのはボイル済みのホタルイカだと思いますが、生のホタルイカが手に入らなかった場合、ボイルホタルイカを揚げるでも大丈夫です。

ちなみに、私は日本に住んでいるときは、ホタルイカはよく菜の花といっしょに塩・にんにく・オリーブオイルで炒めてました。これはパスタにしてもオススメの塩とオイル料理ですよ。

旬のホタルイカを楽しんでくださいね〜!

※ダビッドさんのお店では250度で揚げていますが、一般の家庭では高温すぎて危険です!安全な範囲の「なるべく高温」で調理することをオススメします!

(家庭のコンロで250度まで上げるのは不可能なことが多いのですが、もしできた場合にもご注意を!)

著=ハラユキ

この記事に共感したら

Information

「塩とオイル」連載一覧

■著者:ハラユキ
イラストレーター。 コミックエッセイスト。『週末プチ冒険はじめました』(KADOKAWA)など。現在、スペイン・バルセロナ在住。お風呂と祭りとおいしいごはんがあれば幸せ。
Twitter 
ブログ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //