レンチンで簡単! プラス1品にぴったりなかぼちゃとヨーグルトのサラダ5選 画像(1/5) 「かぼちゃのヨーグルトサラダ」

「サラダ」もレンジを使うアレンジでレパートリーがぐっと広がります。今回は、レンジで簡単に作れるかぼちゃとヨーグルトのサラダをご紹介します。

かぼちゃのヨーグルトサラダ

【材料・2~3人分】

プレーンヨーグルト 大さじ2、かぼちゃ 1/10個(約150g)、ミックスナッツ 15g、塩、こしょう、トマトケチャップ

【作り方】

1. かぼちゃは一口大に切り、口径約21cmの耐熱皿にのせる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。

2. 取り出して熱いうちにフォークで粗く潰し、塩小さじ1/4、こしょう少々をふって混ぜ、粗熱をとる。

3. ヨーグルト、ケチャップ大さじ1、ミックスナッツは刻んで加え、全体を混ぜる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分82Kcal、塩分0.7g)

β-カロテンやビタミンCを多く含むかぼちゃは、うり科の中ではいちばん高エネルギーの栄養食品です。抗酸化作用や免疫機能を強めてくれるので、季節の変わり目におすすめ。ヨーグルトと合わせることで、まろやかな口触りに変身します。

かぼちゃのカレーヨーグルトサラダ

カレー粉とヨーグルトの組み合わせで、スパイシー&マイルドな味わいに。水にくぐらせてからラップで包み、皮を下にしてレンジに入れてください。冷やして食べると美味しさがアップしますよ。

レンチンで簡単! プラス1品にぴったりなかぼちゃとヨーグルトのサラダ5選 画像(3/5) スパイシー&マイルドな味わい!「かぼちゃのカレーヨーグルトサラダ」

かぼちゃのヨーグルトサラダ

電子レンジでやわらかくなったかぼちゃは、ボウルに入れて熱いうちに粗く潰しましょう。ツナとマヨネーズのうまみが、かぼちゃと上手く絡み合い良いアクセントに。プラス1品にもってこいのサラダです。

レンチンで簡単! プラス1品にぴったりなかぼちゃとヨーグルトのサラダ5選 画像(6/5) 「かぼちゃのヨーグルトサラダ」

かぼちゃのマッシュサラダ

レンジで加熱する際は、かぼちゃの皮を外側に向けて放射状に並べるのがポイント。わたは食感をよくするためきれいに取り除きます。かぼちゃの甘みとヨーグルトの酸みが堪らない、ヘルシーなメニュー。

レンチンで簡単! プラス1品にぴったりなかぼちゃとヨーグルトのサラダ5選 画像(10/5) 「かぼちゃのマッシュサラダ」

かぼちゃとクレソンのヨーグルトサラダ

レンジで加熱した際の水分はすぐに取り除き、食感がべたつくのを防ぎます。クレソンのピリッとした辛味と、トッピングのプロセスチーズが絶妙にマッチ。チーズが大きめにカットされているので、子どもから大人まで楽しめるレシピです。

レンチンで簡単! プラス1品にぴったりなかぼちゃとヨーグルトのサラダ5選 画像(15/5) 「かぼちゃとクレソンのヨーグルトサラダ」

まったりした味わいのかぼちゃを、ヨーグルトの酸みが引き立てるサラダ。電子レンジを使うので、他の作業をしながら料理を進められますよ。