ごはんの前には炒めるだけ♪ 平日ラクできる!「豚肉の作りおきおかず」 画像(1/3) 「豚こまのガーリックしょうゆ漬け」

冷蔵庫に保存しておける“作りおきおかず”は、忙しい主婦にとって強い味方。そこで今回は、「保存のできる豚肉の作りおきおかず」をご紹介します。

豚こまのガーリックしょうゆ漬け

【材料・2人分】

豚こま切れ肉 200g、おろしにんにく、こしょう 各少々、酒、しょうゆ 各大さじ1、砂糖 小さじ2

【作り方】

1. 豚こま切れ肉は大きければ食べやすく切ってポリ袋に入れる。おろしにんにく、こしょう各少々、酒、しょうゆ各大さじ1、砂糖小さじ2を加え、軽くもむ。空気を抜いて口を閉じる。

お料理メモ

冷蔵で約2日間、冷凍で約2週間(冷凍保存する場合は、冷凍用保存袋に入れて)。

豚肉をにんにくやしょうゆと漬け込むスタミナ満点の1品。調味料をポリ袋に入れたあとは、味が豚肉にしっかりなじむように空気を抜いてください。野菜と一緒に炒めものや蒸し煮にしても美味しくいただけますよ。

豚のみそマヨ漬け

冷凍庫で約1カ月保存できるため、ストックしておけば何かと役立つおかずに変身します。豚肉はマヨネーズの効果で、ふっくらしてやわらかい仕上がりに。冷凍庫に入れるときは平らにして冷凍すると、余計な場所を取ることもありません。

ごはんの前には炒めるだけ♪ 平日ラクできる!「豚肉の作りおきおかず」 画像(3/3) マヨネーズ×みその組み合わせが病みつきに!「豚のみそマヨ漬け」

豚のみそ漬けストック

甘じょっぱい味つけなのでご飯のお供にもピッタリ。味が染み込むように、最低でも2時間以上は冷蔵庫で寝かすのが美味しく仕上げるポイントです。食べごたえのあるとんカツ用の豚肉は、育ち盛りの子どもも満足するはず。

ごはんの前には炒めるだけ♪ 平日ラクできる!「豚肉の作りおきおかず」 画像(6/3) 「豚のみそ漬けストック」

冷蔵庫や冷凍庫の中で漬けるときは、ポリ袋から液体が漏れないようにしっかり口を縛りましょう。お弁当のおかずにも役立つメニューなので活用してみては?