心も体も癒される~! 「香りグッズ」で一気に優雅な気分にチェンジ! 画像(1/5) キャンドルの炎が照らす植物の姿に癒される。右からロマンラベンダー 9,000円、アプリコット&ローズ 7,500円、フォレスト 7,500円

ふわりと漂う香りで気分転換したり、ほっとくつろいだり。心も体も快適に過ごすために、香りの力は絶大です。部屋全体に香りが広がるキャンドルから、小物に香りを移す文香まで、お気に入りのグッズを見つけて。

ロージーリングスの「ボタニカルキャンドル」

季節の花々やハーブ、ドライフルーツを閉じ込めたキャンドル。外側の層が溶けない二重構造になっているので、炎が内側から植物を照らして、香りとともに目も楽しませてくれます。

ドットール・ヴラニエスの「ランパルファム」

心も体も癒される~! 「香りグッズ」で一気に優雅な気分にチェンジ! 画像(3/5) 【写真を見る】重厚なボトルから広がる、イタリア生まれのフレグランス 。9,000円(別売りの専用フレグランス  500ml 3,600円~)

トスカーナの伝統技術による美しいボトルは、フィレンツェの大聖堂ドゥオモの屋根を模しています。専用フレグランスを燃焼させることにより、空気を清浄にしつつ香りを広げます。

LOOM の「レザーフレグランスタグ」

心も体も癒される~! 「香りグッズ」で一気に優雅な気分にチェンジ! 画像(6/5) どんなインテリアにもなじむ、レザーのナチュラルな風合い。各1,728円(税込み)

日々の暮らしに溶け込むような、革と香りのツールを展開するブランド。牛の番号札をモチーフにしたレザータグは、好きな香りで空間を心地よく包んでくれます。リビングや寝室のドアノブ、クローゼットや車の中などに。

ルカスの「ホワイトセージインセンス」

心も体も癒される~! 「香りグッズ」で一気に優雅な気分にチェンジ! 画像(10/5) ホワイトセージを使用した、心が洗われるようなお香。10個入り 1,800円

ネイティブアメリカンが儀式に際して使用したというハーブ、ホワイトセージ。香料を使わず、カリフォルニア産のオーガニックホワイトセージ本来の自然な香りを楽しむインセンスは、空間の浄化をはじめヨガやめい想などの前にどうぞ。

薫玉堂の「ふみ香」

心も体も癒される~! 「香りグッズ」で一気に優雅な気分にチェンジ! 画像(15/5) ふわっと奥ゆかしく香る季節の便りをしたためて。8個入り 1,200円

安土桃山時代の文禄3年に創業した、日本最古の御香調進所として知られる薫玉堂。香りの老舗で扱う一品は、四季折々の草花をあしらった文香。手紙に添えて思いとともに香りを届けるのはもちろん、財布や名刺入れなどにそっと忍ばせてみて。


日々の暮らしの中に、くつろぎタイムに。お気に入りの香りがあれば心も体もリラックスできそうですね。


撮影=安井真喜子 スタイリング=中村弘子 編集協力=入谷奈穂