レタスクラブ プレミアムセミナー 2019へ参加してきました!

私が興味をもったのは…

味の素(株)さん!!


こちらで紹介されていたのは、おなじみ「ほんだし」。私も愛用してます!


今回は「ランチタイムセミナー」として

伝説の家政婦makoさんが登壇し、春のみそ汁のレシピを伝授してくださいました!


「手間無し和風だしのおかずみそ汁」より

旬の野菜を使った

「具だくさん刻みみそ汁」の調理実演です!

伝説の家政婦makoさん直伝!春の「手間無し和風だしのおかずみそ汁」 画像(1/5)  

本物のmakoさんが目の前に…

すっごい綺麗…こんな可愛いくて仕事もできるなんて、反則ですよ!!!(笑)


【材料】(二人分)

「ほんだし」…小さじ1

新じゃがいも…1個

新玉ねぎ…1/2個

さやいんげん…6本

白すりごま…小さじ1

みそ


(1)新じゃがいもは5mm角に、新玉ねぎは5mm四方に切る。いんげんは5mm幅に切る。

(2)鍋に水1・1/2カップと「ほんだし」を入れ、中火にかける。

煮立ったら(1)を入れて約5分煮る。野菜が煮えたらみそ大さじ1・1/2を溶かし入れる。

器に盛り、ごまをふる。

伝説の家政婦makoさん直伝!春の「手間無し和風だしのおかずみそ汁」 画像(3/5)  

「ほんだし」を入れたおかげで、だしの味がしっかり出るのでみそも少しの量でOK。

減塩にもなり健康的ですね。

じゃがいもは煮崩れが心配になりますが、小さく切っているので煮込み時間が短くて済みます。

食べやすいサイズだから子供や高齢者にも人気。


makoさんがあっという間に調理を終えた頃、

自分の席までお味噌汁と、おにぎりが運ばれてきました!

本当に食べられるなんて嬉しい!

伝説の家政婦makoさん直伝!春の「手間無し和風だしのおかずみそ汁」 画像(6/5)  

こんなみそ汁初めてです!

だけど美味しさの秘訣は食材の切り方だけではない、ということを

この後心から実感することになります…!


会場内の味の素(株)ブースで、だし無しのみそ汁と、「ほんだし」入りのみそ汁の飲み比べコーナーがありました!

伝説の家政婦makoさん直伝!春の「手間無し和風だしのおかずみそ汁」 画像(10/5)  

伝説の家政婦makoさん直伝!春の「手間無し和風だしのおかずみそ汁」 画像(15/5)  

「ほんだし」って“和風だしの素”と書かれていますが、

makoさんによると

組み合わせる食材によって、洋風にも中華風にもアレンジできるのだそう。

「ほんだし」、守備範囲広すぎー!


「ほんだし」活用術のレシピページも参考にしながら、私も色々なバリエーションの「ほんだし」料理にチャレンジしてみようと思います!


作=ゆむい