レタス1玉余裕でペロリ! 無限にイケる「レタスのにんにくじょうゆサラダ」

#食   
レタス1個ぺろりと食べられます


シャキッとみずみずしいレタスに、にんにくじょうゆをひと回し。シンプルな一皿「レタスのにんにくじょうゆサラダ」がおいしいのには、理由があります。まずレタス。水切り器にかければあっという間に水切りができますが、このレシピのように水けをやさしくふきとり、食べるまで厚めのペーパータオルで包んでおくと、葉が傷まないからすみずみまでイキイキ。にんにくじょうゆは、にんにくをじっくりていねいに炒めるのがポイントです。香りとうまみが際立つにんにくじょうゆをかければ、レタス1玉なんて余裕でペロリ。おかわりしたくなるおいしさです。

レタスのにんにくじょうゆサラダ


【材料】(作りやすい分量・4人分)

レタス 1個、にんにくの薄切り 3~4片分、サラダ油、しょうゆ、みりん

【作り方】

1.レタスは食べやすい大きさにちぎって洗い、ざるに上げて水けをきる。保存容器に厚めのペーパータオルを敷き、レタスを入れる。もう1枚のペーパータオルでふたをしてから容器のふたをし、冷蔵室で保存する。

2.小さめのフライパンに、油大さじ3、にんにくを入れ、中火にかける。にんにくがこんがりと色づいたら取り出す。

3.器にレタスを盛り、2のにんにくチップを散らす。フライパンに残ったにんにくオイルに、しょうゆ、みりん各大さじ3を加えて中火で煮立て、レタスに回しかける。

(1人分177kcal、塩分2.6g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
レタスのにんにくじょうゆサラダ

こちらもおすすめ!
にんにくじょうゆをチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //