ビールに合いすぎ! 家飲み最強おつまみ「じゃがいもとベーコンのピザ風」 画像(1/2) じゃがいも×とろ~りチーズの最強コンビ

ホクホクのじゃがいもにうまみたっぷりのベーコンと、とろりと溶けたチーズをトッピング。想像するだけで「おいしいに決まってるやないかーい!」と叫びたくなる「じゃがいもとベーコンのピザ風」は、食べすぎ注意の一品です。ただでさえヤミツキレベルのおいしさですが、今の時期だけのお楽しみとして、新じゃが、新たまねぎで作るとこれまた美味。黒こしょうを多めにふれば、ちょっと大人の味わいに。ビールにも白ワインにも合うおつまみで、一週間のお疲れをいやしてくださいね。


じゃがいもとベーコンのピザ風

【材料】(2人分)

じゃがいも 2個、ベーコン 4枚(約80g)、ピザ用チーズ 60g、玉ねぎ 1/2個、おろしにんにく 小さじ1/3、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう


【作り方】

1.じゃがいもは薄い輪切りにし、水に約5分さらして水けをきる。玉ねぎは縦薄切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、ベーコン、玉ねぎ、にんにくを入れて1~2分炒める。じゃがいもを加えて平らにし、塩小さじ1/4、黒こしょう少々をふって、水大さじ3を回し入れる。ふたをして弱火にし、約8分蒸し焼きにする。

3.ふたを取り、汁けが残っていたら中火にしてとばす。チーズを全体に散らし、ふたをしてチーズがとろりとするまで焼く。

(1人分414kcal、塩分2.4g)