「義母ダンジョンの温度を華氏で答えよ」義母ダンジョンにハマっています。(4)【連載】

#くらし 

2児を育てるワーキングマザー、「秋山」さん。『出産祝いがビーフジャーキー2個』(!)など、不思議な常識の中で生きる義母とのとんでもないエピソードをテンポのよい言葉でつぶやき、またたく間に大人気となった、ツイッター(@Aki8ma_3)からレベル1から99まで収録した書籍「義母ダンジョンにハマっています。」より、10回連載でお送りします。「一番好きなものはお母さん」と言う長男と、ぷにぷに感がたまらない次男、そして嫁を守るために時に実の母に立ち向かう優しい夫と共に、日々、義母と戦い続けている秋山さんに爆笑のエールを!今回は戦い4回目です。


1128262

★★★★★


1128261


◆アタマお華氏い


孫の教育に熱心な義母は、将来子どもたちがアメリカで生活することになっても大丈夫なように、

摂氏(℃)ではなく華氏(°F)を積極的に使う。

姑「孫ちゃん、今お部屋の温度は摂氏だと25℃。華氏だと何度かなあ~? 分かるかな~??

正解は~~~77°Fでーす♪ おっべんきょう~~♪ おっべんきょう~~♪」

私「アタマお華氏い」



◆義母ダンジョンの温度を華氏で答えよ


摂氏(℃)から華氏(°F)への変換を孫に熱心に教える義母。

「じゃあ問題です!

チヨママ(義母)は40℃のお風呂に入ってます。これを華氏に直すとお風呂は何度になるかな~? 分かるかな~??」

嫁「分からない。80℃だったらもしかしたら分かるかもしれない。お義母さんの入っている湯船に熱湯を足してください」


1128260


◆秋山は逃げ出した


「父の日はパパ(義父)に

ワインと孫ちゃんの動画を

何本か送ってあげて」と

一週間前に来ていた姑のメールに今気付きました。

そして今朝まったく同じメールが再送されていました。

もし姑が私を訪ねてきたら

「あっちの茂みの方に逃げて行った」

とだけ伝えてください。

探さないでください、もう寝ますので。



◆植木鉢


「庭で水やりの最中、

植木鉢につまづいて手を擦りむいた。

痛いから家事を手伝いに来て」

とお義母さんから連絡があって、

さぞかし痛かっただろうと心配して

様子を見に行きましたが

植木鉢は傷一つなく無事でした。

安心しました。


1129601


【著=秋山】イラスト=香川尚子

この記事に共感したら

Information

単行本情報はこちら『義母ダンジョンにハマっています。 』

義母とのやり取りを140字で綴り、驚きと共感を量産し続ける、とんでもない義母を持つ嫁、秋山さん。本書は、そんな秋山さんの義母にまつわるツイートを、レベル1から99まで一挙に収録。バズって大人気となった、あの名作ツイートはもちろん、義母の息子(アキちゃん)と結婚することになって、初めて会った日のエピソードや、結婚式場を決めるまでの苦労、秋山さんの実家に現れた義父母など、本書で初公開となる話もてんこ盛り。

▼掲載話一覧はこちら


▼単行本情報はこちらから



秋山:2児を育てるワーキングマザー。2016年10月よりツイッターを始める。義母とのとんでもないエピソードをテンポのよい言葉でツイートし、またたく間に大人気に。嫁姑問題に悩む、多くの人の心をつかんではなさない。
Twitter:@Aki8ma_3

この記事のコメント

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //