暴飲暴食しがちなGW。お疲れ気味な胃腸は「納豆混ぜそば」で労わって!

ゴールデンウィークも折り返し。遊び疲れに加えて、食べ疲れ……という人もいるのでは? お出かけ先での外食や友だちとの家飲みなどで、ちょっと胃が重く感じているなら、今日の夕食は「納豆まぜそば」でキマリ! 大根おろしが胃もたれを解消し、消化を促進。低カロリーなメニューながら、栄養価の高い納豆でエネルギーの補給もバッチリです。楽しみにしていたゴールデンウィーク。暴飲暴食をしてしまってもいいんです。ただし、食べすぎ飲みすぎの翌日は胃腸を休めることを忘れずに!
納豆混ぜそば
【材料】(2人分)
ちりめんじゃこ 大さじ2、ひき割り納豆 2パック(約80g)、青じそのせん切り 2枚分、大根おろし 大さじ4、そば(乾麺・ゆで時間4分のもの) 160g、めんつゆ(ストレート) 1と1/2カップ
【作り方】
1.そばは熱湯で袋の表示どおりにゆでる。冷水にとって、よくもみ洗いして水けをきり、器に盛る。
2.ちりめんじゃこ、納豆、しそをのせ、大根おろしは汁けをきってのせる。めんつゆをかけ、混ぜて食べる。
(1人分413kcal、塩分3.8g、調理時間5分)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「しっかり口が開くマルチシリコーンバッグ 1000ml」」
大きく口が開いて使いやすい! 冷凍保存~オーブンもOKの重宝アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
2位療育の現場でてんやわんや! 新人はすっかり自信をなくして…/エスプレッソ・コーラ 児童発達支援ももの木スクール(1)
-
3位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
-
4位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
5位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細