夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回はお子さんの友人関係が心配だという「くま」さんのお悩みです。

「友達が2、3人しかおらん」と悩む小3の息子。どうすれば友達が増える?【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

くま(36歳女性)

8歳の一人息子がいます。


お悩み相談

私には、8歳の息子がいます。今年小学3年生になったのですが、友達が少なく、また同年齢の子ではないので悩んでいます。

3年間保育園に通ったのですが、そのときは友達も多く誰とでも遊んでいました。ですが、小学生になってからは友達が少なくなり、息子に聞くと仲のよい子は2、3人しかいないと言います。息子自身も友達が少ないことを気にしているようで、「友達が2、3人しかおらん」と家に帰ってきては私に相談してきます。

息子は新しい友達を覚えるのが苦手なようで、保育園からの友達の名前はよく覚えているのですが、小学生になって初めて同じクラスになった子の名前はなかなか覚えることができないようです。そのせいで友達が少ないのかもしれない、と私は思っています。また、家に遊びに来る子はいるのですが、小学1年生といった年下の子や息子より学年が上だったり中学といった年上の子が多いです。

しかも遊びに来ている小学3年の子がこの前万引きをしたという噂を聞き青ざめました。その子と今後どうつきあうように教えればいいのか、また一つ悩みが増えた状態です。そして、先日ついに同学年の子も遊びに来たのですが、女の子でした。

私自身も昔から友達を作るのが苦手で、いつも決まった数人と遊んでいました。幸いにも今でもその友達とは仲が良く、メールをしたりご飯を食べに行ったり関係が続いています。ですので、数は少なくても長くつきあえる友達を見つけてくれればいいとは思うのです。ただ、息子はまだ幼く、また一人っ子で兄弟もいないため、視野を広げるとともに寂しくないように、出来るだけたくさんの友達を作ってくれるといいと願ってしまいます。

今遊んでいる年齢が異なる友達もいいのですが、同学年の同性の友達が増えると学校で分からないことを聞けたり、男の子にしか分からない悩みを相談できたりすると思うのです。どうすれば息子に友達が増えるでしょうか?



広い社会で、広い心で、他者への興味や理解を広げて

何げなく「クラスに男子と女子何人いるんだっけ?」「○○さんは誰と仲良しなの?」「日本の本は、同じクラスの坂本■■さんの"もと"っていう字だね」など、名前や特徴を連想する話題を息子さんに投げかけてみましょう。今よりもクラスメイトの名前を覚えるかもしれません。

また、家に遊びに来るお友達を大切にしてください。年齢や性別が異なる相手と一緒に遊ぶ関係を築けるということは、あなたが認識している以上に息子さんは社交的かもしれません。息子さんの交友関係を「小学3年男子」という狭い枠に閉じ込めては勿体ないです。

「万引きをしたという噂」のある子についても、「噂」だけで、息子さんとその子との関係に介入する必要はないでしょう。「噂」ひとつで人格や存在を否定すべきではありません。家で遊んでいるときの様子を見守りましょう。その子とは関係なく、日頃からあなたが息子さんに道徳的な教育をしておけば大丈夫です。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。