キャッシュレスの基本を解説! 今知っておきたい「コード決済」の仕組みと使い方

#くらし   

今、話題になっているキャッシュレス。なかでも、スマホのアプリを立ち上げて使う「コード決済」が注目を集めています。便利そうだけど、仕組みがよく分からないし、実際にどんな作業をするのか不安……という人のために、いまさら聞けない疑問に専門家が回答。イチから解説します!

スマホが財布に早変わり


コード決済の仕組み


コード決済は、スマホのアプリでQRコードやバーコードを読んだり提示したりして、口座やクレカから支払う仕組みになっています。

まずは、スマホでアプリをダウンロードして、銀行口座やクレジットカードを登録してから使います。事前にチャージするタイプもあります。支払うときには、アプリを立ち上げて客のスマホ画面に表示されたコードをお店が読み取るか、お店が提示したコードを客が読み取るかのどちらかになります。お店によって導入されている形式が違いますが、客のアプリは1つでどちらのパターンも対応しています。

具体的には、会計のしかたは2パターン。

【写真を見る】大きなチェーン店で多い「顧客提示型」


1. お店が端末で客のスマホ画面を読み取る(顧客提示型)

アプリを立ち上げて自分のスマホ画面でバーコード、QRコードを表示すれば、お店の人が端末で読み取ってくれます。「大きなチェーン店などは、こちらのパターンが多いですね。コードが読み取られて決済できたら、スマホ画面に決済金額が表示されます。このときは自分で金額を入力しなくてOK」(ポイ探 菊地崇仁さん)。

カメラモードでコードを読み込む「店舗提示型」


2. お店にあるコードを客が読み取る(店舗提示型)

スマホでアプリを立ち上げて「読み取る」などのボタンでカメラモードにし、お店が提示するコードを読み取ります。お店は、印刷した紙やiPadなどの端末でコードを表示。「導入コストが抑えられるので個人商店に多い形式です。コードに金額情報が入っていないときは、客が自分で金額を入力して決済します」(キャッシュレス推進協議会 鈴木麻友さん)。

いずれにしてもコード決済アプリには金融機関の口座やクレジットカードをひもづけて使う、と覚えましょう(事前にチャージして使うタイプもあります)。

具体的なレジでの流れ


では実際に、お店でコード決済をする場合には、どんな操作が必要になるのでしょうか? いろいろやることが多そうで不安になってしまいます。ここでは店頭でスマートにコード決済サービスを使う手順をおさらいしましょう(読み取ってもらう場合)。

 


1. アプリを立ち上げ、コード払いを選ぶ

決済に使いたいアプリを立ち上げて「コード・QR 払い」を選択して自分のバーコード・QRコードを表示します。スマホ画面で開きやすい場所にアプリを表示しておくとスムーズです。

 


2. 店員さんが端末で画面を読み取る

店員さんがレジの操作をしたあとに、お店のバーコードリーダーで、客のスマホに表示されているコード情報を読み取ります。この場合は、読み取るだけですぐに決済ができます。

 


3. 決済が完了する

決済が完了したら、スマホの画面に決済した金額とお店の情報が表示されます。これで手順は終了。コード決済で支払った金額に応じて、自動的にポイントが付与されるサービスもあります。

 


4. 5秒後、コード決済のポイントが付与される

ポイントカードと併用する場合は、出す順番に注意!


「コード決済とポイントカードが併用できるお店は、ダブルでポイントがつきますが、スマホの操作がやや困難です」と指摘する菊地さん。「例えば、ローソンでPontaポイントをつけてd払いするときには、アプリを両方立ち上げておき、画面を切り替える必要があります」。

気をつけないといけないのは、支払い前にポイントカードを出し、最後にコード決済する点です。上の1の前に、ポイントカード画面を見せる必要あり! 逆ではポイントがつきません。

こうやって実際の流れを見てみると、それほど不安がる必要はない!と分かるはず。ちょっとたいへんなのはポイントカードと併用する場合ですが、これも慣れてしまえば大丈夫!「ポイントカードが先!」と覚えておけばOKです。

取材・文=生島典子 イラスト=アボット奥谷

この記事に共感したら

Information

教えてくれた皆さん

ポイ探 菊地崇仁さん
日本電信電話株式会社(現・N TT東日本)勤務を経て、2011 年にポイント交換案内サービス「ポイ探」の代表取締役社長に。カードやポイントについて詳しい。保有クレジットカードは約70枚。

キャッシュレス推進協議会 鈴木麻友さん
一般社団法人キャッシュレス推進協議会 ディレクター。国内外のサービス・インフラ調査、規制対応などの産官学連携事業に従事。2018年より現職で、事務局・プロジェクト運営などを担当。

楽天ペイメント 石沢元樹さん
楽天グループの楽天ペイメント株式会社所属。楽天ペイはもちろん、キャッシュレスを普及させるアイディアを日々思案中。ポイントをためてハワイ旅行に行くのが目標。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //