電子レンジを使ってお手軽に♪ 中華の定番「回鍋肉」3選 画像(1/3) 「回鍋肉(ホイコーロー)」

回鍋肉といえば火を使って炒めるイメージですが、実はレンジでも簡単に調理可能。今回は、お手軽に作れるレンジ回鍋肉3選をご紹介します。

回鍋肉(ホイコーロー)

【材料・2人分】

豚しょうが焼き用肉 150g、キャベツ 3枚(約300g)、ピーマン 2個、長ねぎ 10cm、にんにくのみじん切り 1片分、合わせ調味料(赤とうがらしの小口切り 1本分、みそ、砂糖 各大さじ2、酒・しょうゆ 各大さじ1、ごま油 小さじ2、こしょう 少々)

【作り方】

1. 豚肉は一口大に、キャベツは軸を除いて5cm四方に切る。ピーマンは乱切りに、ねぎは1cm幅の斜め切りにする。

2. 耐熱ボウルに豚肉、にんにく、合わせ調味料を加えて混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで3~4分加熱する。

3. 取り出して豚肉をほぐし、キャベツ、ピーマン、ねぎを加えてざっと混ぜる。ラップをかけずに電子レンジで3~4分加熱する。さっくりと混ぜ合わせて器に盛る。火が通りにくい豚肉は調味料をからめて加熱しておき、野菜を加えてさらに加熱。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分346kcal、塩分3.2g)

一口大に切った豚肉は調味料をからめてから加熱しましょう。火が通ったら野菜をプラスし、ラップをかけずレンジに入れます。豚肉と合わせたにんにくの香りが食欲をそそる仕上がりに。乱切りにしたピーマンやねぎのシャキっと感も楽しい1品です。

レンジ回鍋肉  

具材にまんべんなく火が入ったら、1分ほどそのままにしておいてください。油なしでも味がよくなじむので、野菜の甘みやみそのコクをしっかり味わえて◎。レンジだけで作れる回鍋肉は、洗いものも少ないらくちん料理です。

電子レンジを使ってお手軽に♪ 中華の定番「回鍋肉」3選 画像(3/3) お手軽調理でもうまみたっぷり!「レンジ回鍋肉」

ホイコーロー

キャベツは手でちぎり、ピーマンを一口大に切ると食べごたえアップ。フライパンでしょうがと一味とうがらしをこうばしく炒め、豚肉を加えます。豚肉の色が変わったら野菜を投入して、混ぜ合わせればできあがり。

電子レンジを使ってお手軽に♪ 中華の定番「回鍋肉」3選 画像(6/3) 「ホイコーロー」

ボリュームのある回鍋肉はお腹が空いたときにもぴったりです。肉と野菜をバランスよく摂りながら、お腹を満たしてみてはいかが?