鍋1つで完成! 簡単すぎる栄養バッチリレシピ「豚しゃぶとオクラの梅パスタ」

#食   
洗い物も少なくて簡単! 1つの鍋でできちゃう豚しゃぶしゃぶ用肉とオクラのパスタ


ツルッとのどごしのいい麺類は、暑くて食欲がないときの強い味方。でもそれだけを食べていたら、栄養が偏りがちに……。その点、夏バテ予防や美肌&アンチエイジング効果など、うれしい効果がいっぱいのオクラと豚肉を使った「豚しゃぶとオクラの梅パスタ」なら栄養バランスもバッチリ。梅干しの酸味がきいた味つけで、食欲がないときでもペロリと食べられる一品です。1つの鍋ですべての具材をゆでられるから、洗い物が少なくて済むのもうれしいポイント!

豚しゃぶとオクラの梅パスタ


【材料】(2人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉 150g、オクラ 6本、しめじ 小1パック(約100g)、梅干し 2個、スパゲッティ(1.8mm) 160g、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2、塩、ごま油

【作り方】

1.オクラは塩適宜をふって板ずりし、茎の先を切り落としたあと、へたのまわりのがくの部分をぐるりとむく。しめじは小房に分ける。梅干しは種を除いてたたき、大きめのボウルに入れ、めんつゆ、ごま油大さじ1を加えて混ぜ合わせる。

2.鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適宜を加え、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。途中、オクラとしめじを加えて約1分ゆでて取り出す。オクラは斜め2cm幅に切り、しめじとともに1のボウルに入れる。スパゲッティがゆで上がったら取り出して湯をきり、1のボウルに加えて手早く混ぜる。ゆで汁は取りおく。

スパゲッティをゆでながら野菜も同時にゆでられる。肉はアクが出るので最後に


3.ゆで汁を再び沸騰させ、豚肉を入れてほぐし、色が変わったら取り出す。2のボウルに加えて混ぜ、器に盛る。

(1人分566kcal、塩分2.9g、調理時間15分)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚しゃぶとオクラの梅パスタ

さっぱり食べられる「オクラ+豚肉」レシピなら、こちらもおすすめ!
豚肉の梅オクラ巻きをチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)