あなたのお好みは? 野菜の味わいを楽しめるヘルシーポタージュ

#食   
「にんじんのポタージュ風」


野菜の汁ものといえばみそ汁やスープを思い浮かべる人も多いはず。たまには野菜を使ったポタージュを作ってみませんか?

にんじんのポタージュ風


【材料・2人分】

バター 10g、牛乳 1カップ、にんじん 1/2本、玉ねぎ 1/4個、小麦粉 小さじ1、水 1カップ、洋風スープの素(顆粒)小さじ1、粗びき黒こしょう 適量、塩

【作り方】

1. にんじんはすりおろす。玉ねぎはみじん切りにし、小麦粉小さじ1をまぶす。

2. 鍋にバターと1を入れ、中火にかけて炒める。粉っぽさがなくなったら水1カップ、洋風スープの素(顆粒)小さじ1を加えて混ぜ、煮立ったら牛乳を加える。混ぜてとろみがついたら塩で味をととのえる。器に盛り、粗びき黒こしょう適量をふる。

(1人分142kcal、塩分1.1g)

ビタミンCが豊富なにんじんは、加熱調理にもおすすめ。粉っぽさがなくなるまで野菜を炒めたら、水と洋風スープの素を入れます。煮立ったところで牛乳を加え、とろみがついたら塩こしょうで味をととのえて完成。

グリーンピースのポタージュ


グリーンピースのつぶつぶした食感を楽しめるポタージュ。バターが野菜全体にまわったら、水とスープの素を入れて煮ます。じゃがいもがくずれてきたところで火を止め、フォークや木べらなどでつぶすとなめらかになりGOOD。

3種類の野菜で栄養満点!「グリーンピースのポタージュ」


かぼちゃの簡単ポタージュ


かぼちゃは皮を削って角切りにし、玉ねぎはみじん切りにします。やわらかくなったかぼちゃを木べらでつぶし、牛乳と塩こしょうを入れて温めたらできあがり。かぼちゃの甘みと牛乳のコクがやさしい味わいのポタージュです。

「かぼちゃの簡単ポタージュ」


かぶのポタージュ


かぶの甘みを引き立たせるためには、はちみつを入れるのがポイント。かぶは葉を落とし、皮つきのまま八つ割りにします。エシャロットがしんなりしてきたら、かぶを入れて炒めてください。最後にパルミジャーノを削ってポタージュにのせればOK。

「かぶのポタージュ」


そら豆のポタージュ


じゃがいもがやわらかくなってきたら火を止め、ミキサーにそら豆と一緒に入れてかくはんしましょう。なめらかになったところで鍋に入れ、好みの濃度になるまで牛乳を入れると◎。ゆでたそら豆をトッピングすれば、やわらかい緑の色が華やかな仕上がりになります。

「そら豆のポタージュ」


野菜のうまみでほっとする味わいのポタージュをめしあがれ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //