おやつがあれば毎日ハッピー! 低カロデザート「豆腐あいすくりん」を作り置き

#食   
卵と合わせて、なめらかアイスに


家事に仕事に忙しい毎日。あなたのモチベーションを上げるものは何ですか? O子にとって、それはおやつ。夜寝る前のひととき、大好きなドラマ(今シーズンは『執事 西園寺の名推理2』が癒し)を見ながらおやつを食べる時間があるからこそ、仕事も家事もがんばれるのです。気になるのはおやつのカロリーですが、「豆腐あいすくりん」なら心配なし。低カロリーなうえ、豆腐と豆乳のダブルイソフラボン効果で美容&健康効果もバッチリです。O子のようにおやつがモチベーションだという人にも、これから始まる1週間が憂うつな人にも。「豆腐あいすくりん」があなたのモチベーションを上げるものになりますように!

豆腐あいすくりん


【材料】(作りやすい分量・6~7人分)

絹ごし豆腐 200g、豆乳(成分無調整) 1/2カップ、卵黄 1個分、生クリーム 40ml、砂糖 40g

【作り方】

1.豆腐はペーパータオルに包み、10分ほど水きりをする。ざるでこしてボウルに入れ、卵黄を加えて泡立て器で混ぜる。なじんだら砂糖を加え、よく混ぜる。

2.鍋に豆乳と生クリームを入れて火にかけ、沸騰させないように、ふつふつとしたら火から下ろして1に少しずつ加えては混ぜる。全体が混ざったらバットに流し入れ、粗熱がとれたら冷凍庫に入れて1~2時間冷やし固める。

豆腐はざるでこすと、舌ざわりがなめらかになり、ほかの材料と混ざりやすい


3.縁が固まってきたら、フォークなどで全体をよく混ぜて再び冷やし固める。これを2~3回繰り返す。皿にディッシャーで盛り、好みでウエハースなどを添えても。

(1人分82kcal)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豆腐あいすくりん

低カロスイーツなら、こちらもおすすめ!
トウファをチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)