豆腐あいすくりん

豆腐あいすくりん

卵と合わせて、なめらかアイスに

カロリー
1人分 82kcal
カテゴリ:
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
お菓子 > 冷たいお菓子 > アイスクリーム・シャーベット
主な食材:
豆腐・大豆加工品・こんにゃく・おから > 豆腐 > 絹ごし豆腐
ジャンル:
洋食
レシピ作成・調理:
坂田阿希子
撮影:
公文美和

材料(作りやすい分量・6~7人分)

絹ごし豆腐…200g

豆乳(成分無調整)…1/2カップ

卵黄…1個分

生クリーム…40ml

砂糖…40g

作り方

1.
豆腐はざるでこすと、舌ざわりがなめらかになり、ほかの材料と混ざりやすい。

豆腐はざるでこすと、舌ざわりがなめらかになり、ほかの材料と混ざりやすい。

豆腐はペーパータオルに包み、10分ほど水きりをする。ざるでこしてボウルに入れ、卵黄を加えて泡立て器で混ぜる。なじんだら砂糖を加え、よく混ぜる。

2.

鍋に豆乳と生クリームを入れて火にかけ、沸騰させないように、ふつふつとしたら火から下ろして1に少しずつ加えては混ぜる。全体が混ざったらバットに流し入れ、粗熱がとれたら冷凍庫に入れて1~2時間冷やし固める。

3.

縁が固まってきたら、フォークなどで全体をよく混ぜて再び冷やし固める。これを2~3回繰り返す。皿にディッシャーで盛り、好みでウエハースなどを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X